【Apex Legends】パイロン3つと赤アーマー【シーズン5】

日常

シーズン5、失われた財宝のアップデートからしばらくたちましたね。

そろそろ慣れてきて、いろいろ思うことがたまってきたので、パッチの感想を書こうかなと思います。

(大きな勘違いがあったため、大幅に書き換えました。申し訳ございません。)

ワットソンパッチノート

ワットソン

敵がワットソンの有利ポジションを突破するきっかけを設けるために、以下の変更を実施します。 変更後であっても、ワットソンがトロフィーで有利ポジションを無限に維持することは可能です。ただし、アルティメット促進剤の使用が必要になります。

  • ワットソンのパイロンの稼働時間が90秒になります
  • ワットソンが一度に最大3つのパイロンを設置できるようになります
  • ワットソンはアルティメット促進剤を各インベントリスロットにつき2つまで所持できるようになります

(ApexLegends公式サイトー失われた財宝パッチノートより引用)

といったのが変更点になります。ついにナーフが入ってしまいました。

アビリティーはノードのスタック数、フェンス接触時のダメージとデバフ、フェンスの距離はこれまで通りです。メルシー。

というのが先日のパッチなんですが、実はアビリティーにも変更点があったんですね。これまで敵のワットソンのノードを利用して自分のフェンスを立てることができていたのですが、今回から敵のノードが使えなくなりました。今まではフェンスを作っていない孤立した敵のノードに視点を合わせると、『延長する』と言う文字が出て、フェンスを張ることができました。これまではワットソンのいる敵部隊を撃破した後、敵のノードも使いながらフェンスを張ることで簡単に自分の陣地にすることができたのですが、これからは自前のノードでフェンスを張る必要が出てきました。弱体化といえば弱体化なのですが、ワットソンの戦い方が大きく変わるような変更でもないので、微妙に不便になったなぁ。くらいのものですけどね。

追記:『延長する』と出ないだけで、敵のノードからも延長自体は可能でした。申し訳ありません。

 

アプデの感想

と言うわけでここからはシーズン5パッチの感想になります。

ウルトとフェンスとお家。

パイロン、90秒制限になりました。個人的に不便化したなと感じています。

確かに、戦闘開始から90秒の継戦と考えると十分な時間はありますし、戦闘場所の都合で壊されること前提の配置だともっと早く壊れることもあるので、ものすごいナーフかと言えばそんなでもない気がします。

でも、強ポジや家に籠るとなったときに、少し不便さを感じてしまうんですよね。

籠るときって、フェンスをうまく張り巡らさせることで、攻められにくくするのがワットソンの強みなのですが、しっかりフェンスを張ろうと思うと、パイロンを炊いて高速チャージを使う必要がありますよね。これまではパイロンを壊されない様なところに一度炊けば、あとはフェンスを張るだけだったのですが、時間制限が追加してからは戦闘開始時にパイロンをもう一回立て直す必要が出てきました。そのために促進剤がスタックできるようになったと言えばそうなのですが、常に促進剤をスタックしておけるわけでもないと言うのがやっかいな所です。ちょっと不便ですね。

パイロン3つ置いたら、回復速度も3倍になるのかしら

なりませんでした。

パイロン三つ同時におけば、回復速度3倍になってダメージレースめちゃめちゃ有利なのではと思い、アップデート初日に結構ウキウキで試してみましたが、そんなうれしい話はありませんでした。かなしい。

まあ普通にパイロン3つ立てる時間考えたらセル巻いた方が早いので、そんなに役に立つTipsでもないですね。

一応回復速度を計測してみたのですが、赤シールド(125ポイント)をフル回復させるのに必要な時間は、個数によらず1分でした。1パイロンで1.5赤シールド回復できると思ってください。

F***in’ クリプト

ワットソンが頑張って立てたフェンスやパイロンを一瞬でお釈迦にするワットソン泣かせの男がいます。

そう、クリプトですね。

この前なんて、ハッキングされないはずのハックがなぜかハックされて、ワットソンどついて泣かせてましたからね。まじでサイテーだなクリプト。

フェンス破壊とシールドに50ポイントダメージという嫌がらせ被害を長らく受けてきたワットソンですが、今回からインターセプターまで一発で破壊されることに。クリプトが脅威すぎて辛い。

まぁ、まだワットソンの敵と決まったわけではないし、「レイス、頼む。」の台詞にワットソンに対する気遣いを感じたので彼が敵でないことを信じたい。けんかはなしだ。

追記:8日公開のストーリー見ました。クリプトニキすまん。

ガスおじぃ

シーズン5の上半期、籠っているときに投げ物感覚で独立変数入れてくるおじさんがやたらいましたね。

あれ、パイロンではじけないし、フェンス壊れるしでやっかいでしかなかったのですが今回からガストラップ発動中でも壊せるようになりました。少しワットソンに対して優しくなったね。しれっと裏パッチでパスとレブに対するガスダメージ軽減入ってると噂になってるけど、ついでにフェンス破壊もやめておくれよ。コースティック博士。

ワットソンとガス叔父の掛け合いも増えて親しくなってる感が出てきた。宝物のぬいぐるみも直してくれるしね。

追記:裏切者はコースティックめ。自分の信条の為にワットソンとクリプトをわざわざ仲たがいさせようとは許せんな。

以上です。

そんなわけで、ナーフ入っちゃったかーという感じでした。

ただ、今回のアプデで追加されたジャンプエモートが可愛かったので実は割と満足してるんですけどね。

みんなもワットソン使おうな。バイバイ。

追記:クリプトとガス叔父の評価、7月7日(火)と8日(水)の一日で裏返りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました