積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビューカメラ積雲

ニコン N4004:80年代プロダクトデザインのうちで最高

レビュー

なんか日本語おかしいなこの記事と思ったあなた。大正解です。

この記事は意図して読みにくい日本語、そして間違った日本語を使って書いてあります。

この記事のコンセプトはズバリ『英語圏の著名ガジェットビュー系YouTuberの雑な字幕翻訳みたいな文章でフィルムカメラをレビューする記事』です。

 

まあ特定の動画というわけではないんですが、この記事はある特定のYouTuberを真似ています。MKBHDです。サムネから寄せたつもりです。

いや〜どの動画もイントロから素晴らしい出来で、レビュー系YouTuberといえばこの人という人もいるんじゃないでしょうか。

というわけでMKBHD風の記事を書いてみたわけだけど、想像の100倍ぐらいきつかったですね。まず脳内で英語っぽい文章(というかマーカス氏が言いそうな文章)を考えてそれを翻訳しながら書くわけなんで、シンプルに処理量が2倍になって全然素直に文章が書けない。これ言わなさそ〜って文章を消して考え直すのも辛いし。また彼の動画らしくわかりやすいストーリーラインのある記事にしたくて、それも苦労しました。それでも全然及んでる気がしないので、やっぱりたかがレビュー動画、されどレビュー動画という感じで、本家は相当脚本や言う内容とかも練ってそうだなあと思いました。

やっぱり脳死でこうやって文章吐いてる方が精神安定上楽なんで、こういうスタイルの記事は連発できないと思いますが、まあ再挑戦はしようかなあと思ってます。というかまどろっこしいことしないで全部英語で書こうかなあ。See you guys in the next article!

コメント

タイトルとURLをコピーしました