Android 10 にアップグレードしたらMP4音楽ファイルが動画として認識される

専門

全部SONYのせいだ!

SONYの音楽管理ソフトウェア(MegiaGOとかMusicCenter)だと標準でCD取り込みがMP4ファイル形式になる。

自分のスマホ(AQUOS SH-M07)だとAndroid 9までは

SDカード: /PRIVATE/SHARP/CM/MUSIC/

下に音楽ファイルを保存すればPlay Musicとかで再生できた。

でもAndroid 10に更新してからは音声ではなく動画として認識されてしまってアルバムに入ってしまう。

以前保存したMP4ファイルは音声ファイルとして認識されるので意味がわからない。

まあ結局のところ、

全部SONYのせいだ!

MP4ファイル形式なのが悪い。これは動画ファイル形式だ。MP3やM4A, WAV等の音楽ファイル形式に変換しよう。

ここで注意なのが単純に拡張子をリネームするだけでは解決しないこと。

Windowsとかだと.mp4.mp3に書き換えただけでも再生できたから気にも留めていなかったが、Androidではそうもいかないらしい。

おとなしく変換用ソフトウェアで.m4aとかに変換するのが吉。自分はLinux環境なのでSoundConverterを使った。調べればいくらでも出てくるとは思う。

一応これで解決した。以降はCD取り込み時のファイル形式を変更しておいた方が良いかもしれない。

いずれにせよMusic CenterやMedia Goの標準がMP4形式だったのが悪い。

全部SONYのせいだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました