僕と君との排水工事戦争。~Durey VS 管理会社~

雑談

これは、すべて私の身の周りで起こった実話です。

事件発生

4/17,16:06。事件が発生していることに気が付いた。

キッチン下の収納(食器を収納する場所)がなぜか臭い。

もう、入居してから3週間ほどが経過しようとしているのに、なぜかまだ下水臭いのだ。

入居してすぐの時に、しばらく水を流していないから臭いという話はよくあることだ。

しかし、3週間経ってもキッチン下だけまだ臭い。

そこで、ライフラインのサポート会社に連絡することにした。

サポート会社に報告

私(Durey)が住んでいるマンションは学生マンションということもあり、管理会社とは別に緊急時のライフラインの工事をしてくれるサポート会社が用意されている。

というわけで、電話してみた。

Durey
Durey

キッチン下から下水臭いにおいがするのですが…。

修理をしてもらうことは可能ですか?

人
サポート会社

ご入居者様の過失の可能性もありますので、確認をさせていただいてもいいですか?

「は?」入居三週間で過失とは。

人
サポート会社

19~20時頃にお伺いしてもよろしいですか?

Durey
Durey

お願いします。

というわけで修理をしてもらいに来ることになった。

 水道会社が来たが…

ほぼ時間通りにサポート会社から委託された水道会社がやってきた。

私の部屋の排水管とキッチン収納棚の板の接地部分には、下水の臭いが漏れてこないように紙粘土のようなパテが塗ってあったので、それを外し、中を軽くチェックし始めた。

※キッチン下の排水は、私のマンションでは上図のような構造になっている。

人
水道会社

これは、下の防臭キャップが外れているのだと思います。

簡単な工事で終わるのですが、私にはキッチンの板を外す権限がないので、とりあえず管理会社に報告しておきます。

Durey
Durey

了解しました。

この瞬間から、パテで止められていた下水の臭いが出てきました。

それによって、キッチン周りが下水の臭いになったので荷物をすべてキッチンから離しました。

4/18悪夢の始まり

4/18,9:20am管理会社から連絡が来なかったのでこちらから連絡してみることにした。

Durey
Durey

昨日の点検でパテを外されてしまい、すごく臭いにおいがキッチンに充満しているので、なるべく早く工事に来てもらえますか?

人(黒)
管理会社

報告を受けた会社から管理会社に連絡が来るまで時間がかかることがあります。

こちらから、確認をしてみるので少々お待ちください。

3時間後…

人(黒)
管理会社

確認が取れましたので、1時半~2時に工事会社を手配します。

原因はヘドロだった…。

工事会社の人が来た。

人
工事の人

では、工事しますね。

蓋を外し、板を外して、問題の防臭キャップにたどり着いた時に、工事のおじさんの手が止まった。

人
工事の人

防臭キャップとかの問題ではなく、そもそも排水管の長さが足りていない…。

こんなことあるのか…。

そう、この工事で発覚した衝撃の事実は、排水管の長さが下水を流す部分に到達していなかったこと。

つまりは、上図のような状態であり、下水が部屋の床板に飛び散り放題だったのだ。

この結果、部屋の床板にヘドロが溜まっていた…。

これが臭いの原因だった。

人
工事の人

キッチン下の収納の板を外して、そこから床材にアクセスし、清掃を行います。

排水管と防臭キャップも新しいものに交換しましょう。

1時間半後…

人
工事の人

工事完了しました。

Durey
Durey

ありがとうございました。

Durey VS 管理会社 開戦

4/19,10:15am臭いが収まっているかを確認することにした。

キッチン周りは昨日1日中下水臭かったので、工事終了後にキッチン棚の戸を開け、換気扇をずっと回していたのだ。

朝、臭いを嗅ぎに行くと…

Durey
Durey

まだ臭い…

ここに食器を置く気にはなれない。

昨日の工事を約9割見ていた私は、「多分ヘドロが付着していた材木に臭いが染みついてしまっているのだろう」と予想を立てました。

ということで、再度管理会社に連絡することに

Durey
Durey

昨日工事をしてもらったのですが、未だに臭いが収まりません。

もう一度処置をしてもらってもいいですか?

人(黒)
管理会社

昨日工事しましたよね?

Durey
Durey

でも、臭いが収まらないから電話してるんですよ。

多分ですけど、床板に臭いが染みついてしまっているのだと思います。

もう一度工事をお願いします。

人(黒)
管理会社

なんで、昨日の工事時点で言わなかったのですか?

「は?」

Durey
Durey

昨日の工事が終了して、それでも臭いが消えてないので、今電話をさせていただいているのです。

Durey
Durey

工事のお願いできますか?

人(黒)
管理会社

少々、様子を見てもらえますか?

Durey
Durey

1日、2日で直る話でもないし、ずっとキッチン棚に食器が置けない状態なんですよ。

なるべくすぐ直してもらえませんか?

人(黒)
管理会社

いやぁ…ちょっと…。

多分、修理代を極力抑えたい管理会社は、修理をしたくないのだろうと察したDureyは、ここで押すことにしました。

Durey
Durey

家賃もしっかり払っているし、普通の生活を送りたいだけの大学生なのですが、私はそれもできないのでしょうか?

いつ消えるか分からない臭いを我慢し続ければいいのですか?

人(黒)
管理会社

そういうわけではないのですが…。

すいません、後でご連絡します。

3時間後…管理会社ではなく契約会社から電話があり、明日の5時に”臭いがするかどうか”の確認をしに来ると。

なんだ、臭いの確認をしに来る点検って。

臭いがするから電話してるんだろ。

「管理会社と点検をしに来る人が組んで ”臭いがしない”って申告させて工事をしない気か?」

とも思いましたが、点検当日に現れたのは、先日の工事を担当してくれた人でした。

優しい工事担当の人

人
工事の人

これは、臭いがしますね…。

おっしゃってる通り、材木の隙間にヘドロが染みついているかと思います。

「おっ!正直に言ってくれた!」

Durey
Durey

管理会社に報告したのですが、すっと話が通らなくて…。

人
工事の人

管理会社は、基本的にはお金をかけない方針ですから、そういう対応になるかと思います。

人
工事の人

私からしっかり報告をしておきます。

急展開

1時間半後…管理会社ではなく契約会社から連絡がありました。

人
契約会社

管理部から、オーナー様と今後の対応の協議を急いでいるとの報告がございました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。お部屋移動を提案しております。費用負担なども協議をして頂いております。木曜日にご連絡をさせていただきます。

とりあえずは、何かしらの対応をしてもらえる状況にはなりました。

さぁ、この先どうなるのか。

また、後日の記事で進展があれば報告します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました