積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
起業準備Durey

変人大学生の起業準備#6~キッチンカーの塗装~

起業準備

図書館で貸し出し処理を行っていないまま出ようとしてしまい、館内にアラート音を響かせてしまったDureyです。こんにちは。

今回は、キッチンカーの塗装についてお話をしていきたいと思います。

まだ、これに関しては検討段階の部分もあるので、アドバイスあればどんどんコメント書いてください!!!お願いします!

スポンサーリンク

前回までのお話

大学の近くでカフェを作ることが決まり、キッチンカーを用意する方法を考え、決定しました。

どのように決めたか知りたい方は、こちらから読めますよ!

変人大学生の起業準備#5~キッチンカーの手配~
大学構内のSUBWAYからフラットブレッドが無くなって誰よりも悲鳴を上げているDureyです。こんにちは。なんで、なくなっちゃったんでしょうね。利益率低いのかな? まぁ、そんなことはさておき。今回は、キッチンカーをどのように手配しているかに...
スポンサーリンク

キッチンカーの外装どうする?

キッチンカーに関してデザイン要素が必要になるのが、お店のロゴと車体の塗装だと思います。(私たちは店舗を持つので、客席とかのデザインも必要ですが…。)

私自身、高校生の頃から自分でロゴを作ることをしていたので、ロゴデザインに関しては心配する必要がありませんでした。

しかし、車体の塗装というのはやったことがない上に、下書きもできない場所に一発で絵を描けるほど私の画力は高くありません。

ラッピングをするという手もありますが、せっかくキッチンカーがオリジナルなら、外装もラッピングではなく、オリジナルで塗装し趣をて出したいなぁと思ったのであります。

そんなときは…!!!

秘密兵器:M氏

高校1、2年生の時同じクラスで、3年生の時も隣のクラスだったM氏という最強人物が私の友人にいます。

彼は、私と同じように進学校の高校に行き、一緒に落ちこぼれ、その後絵の技術を授業中の落書きで身に着け、芸術大学に進学したというなんとも変な人間であります。

彼は、以前から私のLINEや個人のTwitter、Discordのアイコンなどを描いてくれており、ロゴデザインの相談にもたまに乗ってもらったりしている頼りがいのあるやつです。

車体に塗装をする必要が出たとき、真っ先にM氏に頼むことに決めました。

Durey
Durey

M氏、車体のデザインと塗装お任せしたいんだけどいい?

人
M氏

交通費と塗装するとき宿泊させてくれるならOK

Durey
Durey

マジで!?じゃあ、お言葉に甘えさせてもらう。

というわけで、一瞬で解決しました。

近日中にキッチンカー制作担当から図面を送ってもらい、デザインに着手してもらう予定でいます。

塗料はどうする?

正直、これに関してはまだ調べ途中で仮決めしかしていません。
もっといい塗料屋さんとか、ネットで安い所があるなら、読者の方からぜひ教えてもらいたいです。

今のところは、友安製作所さんから購入する予定でいます。

車の全塗装OK・水性塗料 カーペイント「Dippin' Paint 車塗料」マットなレトロカラー自転車リメイクにも友安製作所
車の全塗装OK・水性塗料 カーペイント「Dippin' Paint 車塗料」。刷毛やローラーで自分の車、自転車、バイク、ガレージのシャッターなどをリメイク。マットでレトロなカラーを集めました。自分で車や自転車を手軽に安く塗り替えられるDIY塗料です。

結構、色の選択肢の幅が広く、塗装するための道具が一通り揃うため、一旦はここに決めていますが、まだ確定ではありません。

もう少し調べてから決めようとは思っています。

まとめ

自分ができないこと、自分にはできないけどこだわりたいところが出てくるたびに、周りのスーパーパワフルな特技を持った人たちが協力してくれているのは、本当にありがたいです。

特にM氏は前々から私がやっていることに協力的でめっちゃ助かってます。

この場を借りて、彼にお礼を言いたいと思います。いつもありがとう。

多分メニュー表とかは私が作ると思うのですが、私のデザイン力がある程度まで成長できているのは間違いなくM氏のおかげであります。

なんとか、キッチンカーの計画が形になってきました。あとは動いていくだけ…のはず…。

また、次の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました