積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常Durey

起業をするためにPart1~Dureyの良い所選手権

日常

こんにちは、Dureyです。

今回は、2022年の目標である起業のための第一歩として自分の強みを分析してみました。

客観視って難しい… それでは、やっていきましょう!

スポンサーリンク

参加メンバー

Durey
Durey

本記事執筆者

当ブログリーダー

88IO
88IO

Dureyと一番付き合いが長い人

プログラマー

積雲
積雲

Dureyに「起業してくれ!」と言い続けている人

アニメーター

Max
Max

高校時代の後輩

プログラマー

スポンサーリンク

いきさつ

Dureyは、2022年の抱負の一つに「起業」を掲げました。

2022年の抱負に関する内容は、こちらの記事を見てください。

2021年の反省と2022年の抱負(Durey編)
「一応理系男子」というブログ運営をして早3年。2022年を迎え、飛躍の年にするために今年の抱負を宣言することにしました。自分に負けないよう、日々精進していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

ということで、どんな分野で起業するかということを決めなければなりません。

人

えっ起業したいだけで、何したいか決まってないの?

と思う人もいるかもしれません。

実は2021年にやろうと思ったことを実行していたのですが、あまり上手くいかなくて断念したんです。

そのため、次は何をしようかと今考えているところなんですよね。

そこで、次に行うことは自分に適しているもの、私がやる整合性があるものを選びたいと思い、自分の強みを把握することにしたわけです。

全く知らない分野より、「私がやる明確な理由がある」という状態の方が動きやすいと思うんですよね。

Dureyの強みとは?

自分では把握しきれていない自分の強みって何だろう?とふと考えてみたんですけど、日ごろからよく自分を気にかけてくれている人たちに聞くのが一番早いと思ったので、メンバーに聞くことにしました。

メンバーMaxより

Durey
Durey

俺の客観的に見た強みって何だろう?

 

Max
Max

やっぱり、喋りが上手いことですかね。

特に1対1より、複数人に対して話すときに顕著に出ますよね。

 

Durey
Durey

少し自覚はあったけど、確かにプレゼンだけじゃなくて会議とか回すのも意外と得意だなぁ。

メンバー積雲より

Durey
Durey

積雲は?

積雲
積雲

アイデアを拾うのが上手いと思う。

どんな考えでも自分なりにかみ砕いて、ちゃんと評価してくれる

Durey
Durey

それは、チームでブログをやり始めて身についた能力だな。

積雲
積雲

後は何より、2浪したという経験がでかい。

明らかに謙虚になった。

Durey
Durey

そんなに!?

積雲
積雲

結構変化があったと思う

メンバー88IOより

Durey
Durey

88IOはどう思う?

88IO
88IO

僕から見ても2浪による変化は大きいと思う。

計画性や中身が伴わない発言が無くなった。

Durey
Durey

浪人して良かったかもしれない。

88IO
88IO

良かったと思う。

積雲
積雲

俺もそう思う。

Durey
Durey

他に何かあったりする?

88IO
88IO

高校生の頃からだけど、自分に必要な人脈づくりはうまいよね。

コネづくりっていうか。

Durey
Durey

確かに。このブログもインターンの時の繋がりから生まれてるもんね。

(松浦社長、いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。)

大学の友人より

最近友人になった人からの意見も聞いてみたかったので、大学に入って知り合った友人数人にも聞いてみました。

Durey
Durey

めちゃくちゃ雑な質問だけど、俺の強みって何かあったりする?

 

人

プレゼン上手いくせに、ロゴ制作とかプログラミング少し触れちゃうから、時間あれば結構何でも出来るイメージ。

Durey
Durey
出来るかどうかは別として、確かに努力は結構するかもしれんなぁ。
人

私は、普段から言葉選びが上手いと思うなあ。
ブログを続けてるだけあって、話や書く文章はやっぱり上手い。

Durey
Durey

88IOとノリで始めたブログだけど、思わぬ副産物が…!

まとめ

Dureyの強みとしては以下のようなことが挙げられました。

1.喋りが上手い(複数人に対しては特に)
2.アイデアを拾うことに真摯
3.2浪して確実な変化を遂げた
4.人脈づくり
5.意外とオールマイティ
6.言葉選びが上手い

自分が把握しきれていない強みを見つけることが出来て、すごく新鮮でした。

協力してくれたメンバーはじめ、友人のみんなには感謝です。

これらと普段の生活の中での気付きを元に何をやるか決めていきたいと思います。

では、また別の記事でお会いしましょう。Dureyでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました