【iPhone&Android】英語辞書、英単語翻訳ならWeblio英語辞書アプリ!

Weblioアプリ_アイキャッチレビュー

あ~、この英単語の意味わからないなぁ。調べよう…

Google翻訳は文章翻訳してくれるけれど、単語の意味は正確じゃない。

ブラウザで単語の意味を調べようと思うとサイトがいっぱいあって面倒。

もっと翻訳精度が高くて、複数の意味が載ってて、スマホですぐに英単語を検索できる使えるようなものが無いかなぁ…。

(まるで電子辞書がスマホになったみたいな…)

今回はこの2つの点を解決してくれるiPhone&Android両対応アプリ「Weblio 英語辞書」を紹介したいと思います。と、その前にWeblioはもともとサイトとして運営されていますのでそちらを紹介します。

スポンサーリンク

Weblio英和辞典・和英辞典について

まずWeblio英和辞典・和英辞典というサイトをご存知でしょうか?

Weblioサイト

見たことないかもしれない方でも 「(英単語) 翻訳」で調べた時、Google翻訳の次ぐらいに出てくる候補ですので利用したことがあるかも知れません。

Google検索で「science 翻訳」を調べた画像

Webioの良い点

英単語の意味を調べる時、やはり一番重要になるのは翻訳の良さでしょう。

Weblio英和辞典・和英辞典は、研究社『新英和中辞典』『新和英中辞典』を中心に79種類の英和辞典・和英辞典を利用しており、他のサイトと比べて精度が良いです。

また派生語や類語へのリンクもしっかりとあり、かゆいところにしっかり手が届いてくれるようなサービスとなっています。

参考: Weblioサービス案内 英和辞典・和英辞典

Weblio英語辞書アプリ

このように良い精度で翻訳してくれるWeblioを、いちいちブラウザを開いて「Weblio」で検索してなんてやらずにできるアプリが公式から配信されています。

Weblio英語辞書アプリ(iPhone)

Weblio英語辞書アプリ(Android)

 

参考: Weblio英和辞典・和英辞典ヘルプ アプリ一覧

Weblio英語辞書アプリの使い方(iPhone)

アプリを起動すると以下のような画面になっていると思います。

Weblioアプリ_起動

「意味を検索」に意味を調べたい英単語を入力しましょう。

今回は「science」という英単語を例とします。

候補に単語候補が出てきます。(ここで意味を確認して終わっても十分ですけれど、押してみましょう)

Weblioアプリ_science入力

 

このように、英単語の意味が出てきました。

Weblioアプリ_science_意味

 

スクロールすれば複数の意味も、複数の辞書からも日本語訳が出てきます。

Weblioアプリ_science_意味2

もちろん発音も聞くことができます。(ミュートボタンを有効にしていると聞こえませんので無効にしましょう)

 

上のタブから「例文」、「類語」、「共起表現」も得ることができます。

Weblioアプリ_science_例文

Weblioアプリ_science_例文

Weblioアプリ_science_共起表現

 

まさに電子辞書がスマホになったようなアプリではないでしょうか?

 

私自身、このアプリは大学入試の問題で英単語の意味がわからないときに使っていました。電子辞書がなくとも、色々できちゃうので素晴らしいアプリだと思います。

他にもログインすると使える単語帳だったり、シンプルながら使いやすいアプリだと思います!

非常に便利なアプリなので使用を検討してみてはいかがでしょうか?

アプリダウンロード

Weblio英語辞書アプリ(iPhone)

Weblio英語辞書アプリ(Android)

 

スポンサーリンク

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました