先日、友人と名古屋市科学館で開催されている「宝石展」へ、ブログメンバーの88IO氏、積雲氏、Maxの3人で行ってきました。
宝石展
現在、名古屋市科学館で開催されている特別展で「原石からジュエリーまで、宝石のすべてがわかる展覧会」として2022年9月19(月・祝)まで開催されています。
以前は東京でも開催されていたそうです。
原石
宝石は原石を発掘し、加工してできています。
最初には原石が展示されていました。
様々な産地で発掘されるわけですが、地点が描かれた地図もありました。
加工
原石が宝石になるには加工をする必要があります。どのような加工があるのか、カラットなどについての展示がありました。
ジルコニア、偽ダイヤモンドとして有名ですが好きです。
世界最大のダイヤモンド「カリナン」(レプリカ)
世界最大のダイヤモンドはイギリス王室が所有するカリナンダイヤモンドだそうです。そのレプリカが展示されていました。
紫外線で光る鉱石
紫外線と、普通の白色光で交互照らし、光る様子を示す展示がありました。
鮭だあああああ
嘘です。でも88IO先輩がそうおっしゃってからそれにしか見えなくなりました。
くさったパン。中身しか腐ってませんね。(またもや88IO先輩がおっしゃって)
ちゃんと生物
サンゴなどの生物によって生まれた宝石も展示されていました。
巨大宝石
でかすぎんだろ……です。
ん?
フローライトは378ct, トパーズは1687ct。大きすぎる…。
って待て、中央のやつは何だ!?
「でかすぎんだろ……」 (ブログメンバー3人皆口を揃えて)
という感じでした。
拳というか、もしかしたら顔より大きいぐらいのサイズ感です。デカすぎる。
装飾品
装飾品として加工された宝石の展示もありました。
恐らくここでは盗難防止の観点から、撮影禁止のブースがありました。ナポレオンの娘や、ローマ時代の品などの豪華な物がたくさんあり、面白いです。
ぜひご自身の目でご確認ください。
感想
というわけで、宝石展に行ってきました。やはり巨大宝石は迫力があり、面白かったです。
カメラを通してはどうしても伝わらないので、ぜひ足を運んでみてください。
名古屋市科学館で開催されていて、チケットは各人1000円(大学生料金)で入れました。(名古屋市科学館もそのまま入れます) (また夏休み期間は混雑しているようですのでご注意ください)
以上、Maxでした。
コメント