積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
イベント88IO

東京弾丸旅行記

イベント

当初から受験が終わったら秋葉原に行こうと思っていたので、先日予定のなかったときをねらって日帰りで東京旅行をしてきました。

予定

この旅行に計画性はなく、昼前に品川に新幹線で到着し、昼食後に秋葉原の電気街を散策するというものでした。
結論としては「ゴジラ観光旅行」になったんですけどね。

経過

午前9時前に品川に着き、それからまず妹が遠征で東京で練習試合を行っていたので観戦しに行きました。

10時過ぎ頃にどこで昼食をとろうかと悩んでいると、新宿にゴジラヘッドなるものがあるというではありませんか。

余談1:僕の知っているゴジラ

元々、僕はゴジラ好きです。マニアというほどではないんですけど。父が昔、高さ80cmものゴジラのソフビを買ったようで僕が小さい頃からゴジラ部屋として慣れ親しんでいたとう契機もあります。またクリスマスプレゼントがゴジラのソフビだったこともありました。なので、好みは2001年頃のフォルムですかね。

父のゴジラ

僕のゴジラ

というわけで、新宿に直行しました。そして迷いました。出口多すぎるだろ。駅内では位置情報が当てになりません。10分以上のロスが生まれましたが何とかゴジラロードへ。(歌舞伎町一番街の門の場所って意外と地味なんですね。)

そこにはビルの上から顔を出すゴジラの顔が。いや、興奮しました。ホテルのエレベーターを昇れば顔のすぐ近くまで行けるようなので小走りでホテルグレイスリー新宿に向かいました。

本当は宿泊、またはカフェテラスの利用が必須だったそうですが興奮状態のまま写真を撮りに行ってしまったほどです。(撮影後に知ったのでホテルのカフェテラスで昼食をとらせていただきました。)観光客もおり、親切な海外の方が写真を撮ってあげると言うので有難く記念写真を撮ってもらいました。

ありがとうございました

正午になったり肌を触ったりするとゴジラが鳴くといったギミックもあり、とても楽しめました。

一通りの撮影を経て昼食を食べ終わった後、近辺にゴジラストアがあると知ったのでそこへも行ってみました。

ブースとしてはそこまで広くなかったのですが、東京限定品の数多くありました。クリアファイルとポストカードを購入する予定でしたが、店員さんのゴジラ愛が強く、話し方のとても好感が持てたので、ポストカードの代わりに在庫ラスト1個だった限定ジグゾーパズルを購入しました。

会計中に今日まで6階で全長2mのゴジラが展示されていると教えて下さったので、それも撮影しに行きました。

この時点で午後2時を回っていました。いい時間だと思い、当初の目的である秋葉原を散策しに行きました。

行きたかった場所は遊舎工房と電気街です。

初めに遊舎工房に寄ったのですが、思っていたよりコンパクトな場所でした。また、自作キーボードでは64キーはマイナーらしく取り扱っていませんでした。ウェブでiGK64を買った方が早そう。

それまた余談ではありますが、メイドっているんですね。そこら中でチラシ配りをしています。それが電気街の第一印象でした。でも、安い商品が多いのは確かです。Geforce GTX 1060 6GBが19,800円でした。僕が大須で買ったところでは24,800円くらいだったのですごいですね。(秋葉原までの往復料金が15,000円…)有名な秋月電商はコアな部品が多く、僕にはサッパリでした。電子工作やろうかな。千石電商はクレジットカードが使えるようなのでPro MicroとHDMI-microHDMIケーブルをそこで購入し、秋葉原をあとにしました。

後は半分酔いながら東京駅から新幹線で地元に戻っただけなので割愛します。

感想

ほら、結局はゴジラ観光でしょう。そんなもんです。でも、大満足でした。4月27日から名古屋栄で「ゴジラ・ウィーク ナゴヤ」が開催されるそうです。あれっ、学校から近い。行くしかないじゃん。

余談2:ジグゾーパズルの組み立て

恐ろしいほどにセンスがなかったようです。まず、外枠のピースを取り出して組み立てるのが正攻法だと思っているのですが、これだけでも1時間近くかかってしまいました。

でも、大学入学までは結構暇なので時間がかかってもいいから自分でやろうとした結果がこちらです。

約5時間。300ピースに5時間かけました。すごいでしょ。そう言ってくれ。

完成品は額に入れて飾っています。めちゃくちゃカッコいい。これはVol.2でVol.1はもう完売だったらしい。これを機に再販してほしいですね。