積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
レビュー専門Max

【紹介】IoTを導入!AlexaとSwitchBotとセサミ4スマートロック!

レビュー

皆さんはスマホや音声で家のものが操作できるIoTとかいうやつ、やってますでしょうか?

私も今までは自宅のIoT化は全くやっていなかったのですが、先日のAmazonのセールで半額やら20%OFFやらで、IoT関連製品がかなり安かったので自宅のIoT化を一気に進めてみました!(ちなみに現在もセール中です, 2022/08/13)

Alexaは各IoT機器へ命令を出す中継として使っていて、SwitchBotとAlexaを組み合わせて、電気の点灯・消灯、シャッターの開閉に使ったり、スマートロック SESAMI 4 (セサミ4)と組み合わせて、スマホを持っていない弟が帰ってきたときに鍵を開けたりするときに使っています。嬉しいことに、ちゃんと私だけでなく親や家族も使ってくれています!

今回は、AlexaやSwitchBotについて概要を紹介します。次回の記事にて実際に導入した結果を述べます。(長くなりすぎちゃったので)

スポンサーリンク

IoTとスマートデバイスって何?

IoTというのはInternet of Thingsの略で、あらゆるモノをインターネットと接続して、機器を操作したり、情報を取得できるようになる技術等のことです。

車をインターネットを使えるようにするとか、家電やゲーム機をインターネットにつなげるとか、そういったものすべてです。

似た概念に、スマートデバイスというものがあり、IoTはすべてのモノを対象にしていましたが、スマートデバイス(日本語でいうと情報通信機器)は、既存のデバイスにインターネット機能を加えたデバイスというイメージで使われています。(つまり範囲の大きさは、IoTデバイス > スマートデバイス)

スポンサーリンク

Alexaは面白い!

Alexaって何?

Alexaというのは、Amazonが開発しているバーチャルアシスタント(音声コントロール)です。機能としては、注文、音楽、スポーツ、メッセージ、ニュース・天気情報取得などをすることができます。さらにスキルというものを追加することで機能を拡張することができます。

Alexaを使うには? echo dot, echo show

Alexaはスマホアプリからも使うことができますが、残念ながら常時Alexaアプリの画面を開いておかないと使うことができません。(ハンズフリーモード有効であってもアプリを開いていないとダメという仕様に現在なっている, 2022/08/13)

よって基本的には、Alexaを使うためのデバイスが必要となってきます

echo dotは、常時呼び出せるAlexaの端末として使えるデバイスで、音声によるコミュニケーションを行うことができます。たとえば「Alexa、天気を教えて」「Alexa、照明をつけて」ということで、操作をさせることができます。

echo showは、echo dotにタッチパネルディスプレイが付けられたようなAlexa端末で、音声によるコミュニケーションに加えて、画像・映像を見たり、ビデオ通話などをすることができます。

CANDY HOUSE スマートロック セサミ4

スマートロックというのは、スマートデバイス(情報通信機器)の一種で、インターネットと連携をすることなどによって、鍵をスマートフォンなどから操作できたり、時間経過で自動で鍵を施錠してくれたりする鍵の機械です。

このセサミ4は、既存の鍵に取り付けることによって、スマホでの施錠・解錠ができたり、時間経過で自動で施錠してくれたりするなどのことができます。

下記記事にて詳しい使い勝手などを述べているので、ぜひご確認ください。

SwitchBotって?

SwitchBotはIoT関連製品メーカーです。公式サイトを見てもらうと分かる通り、様々なデバイスを製造・販売しています。

SwitchBot(スイッチボット)公式サイト| 手軽にスマートホームを実現
SwitchBot(スイッチボット)は家のあらゆるシーンを簡単にスマート化することを目指しています。ミッションはイノベーションとテクノロジーでより快適な暮らしを実現することです。

SwitchBotはAmazon販売に力を入れているようで、かなりお安く買うことができます。

SwitchBot
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランドです。取り付け簡単、革新的なスマートホーム製品で、住まいをより快適にします。

SwitchBot ボットは、ボタン/スイッチを押せるデバイス

SwitchBot ボットは、壁スイッチや家電製品などにくっつけて、遠隔からボタンを押すことができるデバイスです。

動作させている時の図

実際に壁スイッチに付けるとこんな感じです。

実際に壁スイッチに取り付けた図

ただしこのSwitchBot ボットをインターネットを介して、外出先やAlexaなどのバーチャルアシスタント(音声コントロール)から動作させるには、後述のSwitchBot ハブミニが必要です。

SwitchBot ハブミニは、デバイス連携と赤外線学習リモコン

SwitchBot ハブミニは、前述のSwitchBot ボットなどのデバイスと連携してインターネットに接続させることと、赤外線学習リモコン機能のあるデバイスです。

SwitchBot シーリングライトは明るさ・色温度が変更できるLED照明

SwitchBot シーリングライト明るさと色温度が変更できるLEDの照明です。ベッドから眩しいなと思ったら暗くしたり、寝ようと思ったときに照明を切ることができます

詳しい使い勝手などは、下記記事にて述べています。

SwitchBotには他にも魅力的な製品多数

SwitchBot
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランドです。取り付け簡単、革新的なスマートホーム製品で、住まいをより快適にします。

販売ページを見てもらうと分かる通り、ほんといっぱいあります。

友人も家中が、SwitchBot製品ばっかりになっているそうで楽しそうです笑

感想&次回予告

自宅にかなり多くのIoT機器を導入したことがわかっていただけたかと思います笑

導入や購入して家族暮らしならばかなり良いんですが、1人暮らしだとコスパが悪くなっちゃうような感じがします。まぁ便利になればプライスレス!みたいな人もいると思いますのでIoTデバイスを導入してみてはいかがでしょうか?

そして次回はAlexa echo dotとSwitchBot ボット, SwitchBot ハブミニのレビューを行います!

現在AmazonでIoT関連製品のセール中!(2022/08/13)

スマートホーム製品がお買い得 (半額セールなど!)

今、スマートホームデバイスがなんと50%OFFなどのセール開催中です!!

8月21日 23:59(JST) までだそうです!

https://amzn.to/3peIdXT

私はecho dotを購入して楽しめているので、皆さんにもおすすめします!

特にSwitchBotとAlexaのセットはセールでかなりお安くなっているのでおすすめです。(セール価格はアクセスしないと見れないっぽいです)

Amazonデバイス用アクセサリもセール中 (20%OFF!)

Amazonデバイス用アクセサリもセール中だそうです!ケースやフィルムとかが20%OFF!クーポンACC22を利用すれば良いそうです!

対象商品はこちらから!

Amazon.co.jp: 【クーポンで20%OFF】Amazonデバイスアクセサリ
【クーポンで20%OFF】Amazonデバイスアクセサリ ストアの優れたセレクションからオンラインショッピング。

Kindle本 セール&キャンペーン

5冊購入で10%ポイント還元キャンペーン開催中だそうです!

https://amzn.to/3dkNgmV

本を読みまくるぞ~~~(そういえば私年間目標でしたので読みたい)

https://amzn.to/3QmUMMJ

コメント

タイトルとURLをコピーしました