積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
リアル脱出ゲームイベントロキ

リアル約束のネバーランド!?│偽りの楽園からの脱出

リアル脱出ゲーム

ロキが約束のネバーランドを布教されてから偽りの楽園からの脱出に参加するまで(リアル脱出ゲームのネタバレは無しですが約ネバは若干ネタバレ注意!)

スポンサーリンク

第1章:約束のネバーランドを布教される

バイト先の人と話しているとき、

約束のネバーランド知ってる?えっ、知らないの!?見たほうがいいよ!!!

と布教されました。

その当時のロキの知識は

  • 全身真っ白な服をみんな着ている
  • オレンジの髪の子が主人公
  • リアル脱出ゲームでコラボしてる

くらいだったんです。まあそれで見始めたんですけど…何これめっちゃ面白い…!!!

バイトの休憩時間とか授業の合間を浸かって一気に見てしまいました…

ちなみにAmazon Prime Videoで見られるのでリンク貼っておきますね。ぜひ3話くらいまで一気に見てほしい。そうすれば確実にハマる。

約束のネバーランド(Amazon Prime Video)

スポンサーリンク

第2章:CMの第2弾が公開される

ただ、その時点では「近々惑星オリオンからの脱出をやるし、テストあるし…」と、リアル脱出ゲームにはそこまで乗り気じゃなかったんです。

このCMが出るまでは。

何これめっちゃわちゃわちゃして楽しそうじゃん!あとTwitterで「ママが怖い…」ってみんな書いてるけどマジ…?

みたいな感じで一気にテンション上がりまして、その場で空いてる日を探してチケットをポチりました。空いてる日を探すのに一生懸命すぎてその日は電車乗り過ごしました…

ちなみに、あまりに急いで買ったので同伴者なし。人生初のソロ参加です。

おさらい:ここまでの脱出成功率は?

  • 大迷宮バハムートからの脱出(FFコラボ)→失敗
  • 巨人潜む巨大樹の森からの脱出(進撃の巨人コラボ)→失敗
  • 沈みゆく豪華客船からの脱出(オリジナル)→失敗
  • 不思議な晩餐会へようこそ(プロジェクションマッピング)→成功!
  • 謎特異点Ⅰベーカー街からの脱出(FGOコラボ)→失敗
  • ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出(オリジナル)→失敗
  • 謎特異点Ⅱピラミッドからの脱出(FGOコラボ2作目)→失敗
  • 惑星オリオンからの脱出(オリジナル)→成功!

個人の成功率はオリオンのおかげで25%に。一方今回のコンテンツの脱出成功率は14%…2連勝なるか…?

第3章:ハウスの中で

「ただいま~!」ママとご対面

さてさて、そんなこんなで割と両手で数えれる日ぶりにナゾ・コンプレックス名古屋へ。大体いつもスタッフさんは白衣着ていたり看守服着ていたり、裏方っぽい黒シャツ着ていたりするんですが、今回のスタッフは全身白い。いや本当に。シャツとズボンだけじゃなくて靴も白いしカバンも白い。

さて、今回のゲームは7歳~9歳の子どもになって物語を進めていくのでここで10人チームがさらに細かく分けられます。ちなみに今回年齢別に進める場面がいくつかあるので「ずっと同じがいい!」という人がいれば同じ年齢を選ぶのがいいみたいです。そしてロキは9歳児に。

年齢分けが終わったところでいよいよ物語が始まります。ハウスに向かって「ただいま~!」というと、とてもかわいいママ(ここ重要!)がお出迎えしてくれます!いや本当にかわいい。癒やされる。すごい。やべえ。(語彙力の喪失)

そして「記憶力テスト」というものに10人で挑戦します。簡単に言えば神経衰弱とか、かるたとか、そのあたりを思い浮かべればいいと思います。自チームは10枚中3枚目のところで外れてしまいました…これ大丈夫…???(ちなみに個人的には1枚も覚えられていなかったという…ダメじゃん…)

そんなこんなでオープニングが始まります…というところでここから先はネタバレしか出てこないので語彙力0でお送りします。

ゲーム中に揺れ動く感情

ゲームが始まってしばらくは「ワクワク!」と「ソワソワ」だった感情が、ある地点を境目に「コワイ…」と「ドキドキ」になり、クライマックスになると「ハラハラ」→「あっ!」→「えっ!?」→「ハラハラ」の繰り返しでした…絶対クライマックスのとき心拍数とか色々やばくなってるし、たぶん過去一番焦ってたような気がする。

ちなみに「コワイ…」の原因はだいたいママです。いやこれは…「ママが怖かった」ってTwitterで流れてたのを見てもビクッ!!ってする…夢に出てきそう…

いよいよエンディング…

なんやかんやあって…脱出成功しました

本当に最後の1秒まで「えっ…これで本当に大丈夫…?」とドキドキしっぱなしでした。

そして最後にエンディング映像が…!約ネバファンは必見ですよ!

感想とアドバイス

めっちゃ楽しかった!ドーパミン出まくった!

本当に約束のネバーランド本編のあの脱獄を再現していて(といっても脱獄方法は違いますけどね)すごかったです!そしてスタッフさん達の演技もすごすぎる!リアル約束のネバーランドと言われるのも納得です!

そして今回のリアル脱出ゲーム、「謎を解く」という作業(俗に言う小謎の部分)が他のコンテンツと比べるとかなり少なめです。逆に「戦略を立てる」という部分のほうに重きが置かれているので、リアル脱出ゲームに慣れた人でも一筋縄では脱出できず、逆に初心者の人でも脱出成功する可能性があると思います!

ぜひ、10人全員で脱獄目指して頑張ってください!

偽りの楽園からの脱出 ホームページはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました