定例会議議事録 #2

日常
スポンサードリンク
積雲
積雲

こんにちは。あみだくじでババを引いて記事を書いている積雲です。

今回は、このブログメンバーで隔週行われている定例会議の様子を記事にしてみました!

議題はブログのアップデート、今後の方針、雑談など様々です。

※本記事は、各項目の冒頭にあるPOINTだけで内容が完結します。話し合いの過程に興味がある方は是非その下の会話パートも読んでみてください。

概要

開催日:2019年9月7日午後10時~午前1時頃
開催場所:DiscordVC
参加者:Durey/積雲/88IO/Roku4名
主な議題:記事のアイデア/音楽ボットの導入・運用/定例会議出欠確認・出席率向上させるには
Durey
Durey

さて、定例会議を始めよう。一つ思ったんだけど、みんな、もう少し早く集まってほしかったかな。(開始予定より30分経過)

積雲
積雲

それな。88IO無言だけどいるのかな?

88IO
88IO

ブッ(無言でマイクを叩く)

一時間後

Roku
Roku

すまん。会議忘れてたわ。(11時半ごろ参加)

記事のアイデア

会議の冒頭では、Dureyと積雲の二人でこれから書いていく記事についてのアイデア出しをした。自分のカメラをレビューし、更に二人でカメラを交換してレビューしようという案が出た。
積雲
積雲

そういえば、今カメラ関係の記事を書いてるんだよね~。

新しいレンズ買ったからね~。

Durey
Durey

カメラなら俺もNikon D50持ってるけど、CCD機※でしか出せない色味?が

気に入ってて新しい機種出てもあんまり気にならないんだよね(笑)

CCD:現在主流のCMOSセンサーが一般化する前に主流だったカメラのセンサーの方式。

積雲
積雲

相当気に入って使ってくれてるみたいで嬉しいよ※。

なんならNikon D50をレビューしても面白いかもね。

※DureyのD50は積雲が売ったもの

Durey
Durey

そうかなあ、相当古いカメラだし、記事を見てくれる人がいるか微妙じゃね?

積雲
積雲

そんなことはないと思うよ。Nikonの古い一眼レフカメラは、安価に一眼を始めたい人や、DureyみたいにCCDの色味に魅了された人に再発見されて、今プチ話題になっていたりもするんだよ。

Durey
Durey

なら書いてみようかな。

作例ならいくらでもあるし。いや、まじCCD最高!

積雲
積雲

僕もSONY α7Ⅲというミラーレスカメラを使っているけど、CCD機の写りはやっぱり一味違うから、興味があるなあ。

Durey
Durey

最新機種を使っている人も案外興味あるかもしれないね。

でもどうやったら色々な層の人が記事を見てくれるんだろう?

積雲
積雲

多くの層の興味を引くとなると・・・・例えば、Durayと積雲でカメラを交換してレビューしてみるとかどうだろう。CCD機を普段使わない人ならではの視点から記事が書けそうだし、逆に古い機種を使っている人が最新機種を使った反応も気になる人もいるだろうね。

Durey
Durey

確かに。でもそうなるとまず最初に自分の使っているカメラをレビューしないとね。

決まったこと

・最初に自分の使っているカメラをレビューする
・カメラを交換して互いのカメラをレビューする

音楽Botの導入・運用

定例会議はDiscordのVCで行っており、夜遅くということもあり眠くなりがちだった。音楽botを導入したことで、BGMにJazzなどを流してリラックスした状態で、しかも眠くならずに話し合いができるようになった。音楽のチョイスは、大学で音楽系サークルに所属するRokuに一任された。
Durey
Durey

そういえば積雲から要望があった音楽ボットを導入したよ。

テキストチャンネルの#musicにコマンドとYoutubeのURLを載せればその音楽を流してくれるよ。

積雲
積雲

おっ、Durey、ナイスです。

とりあえず落ち着く作業用Jazzでも流しておくか。

Durey
Durey

おっいいね。カフェで雑談してるみたいだ。

作業に集中しやすいね。ブログ書くときに使ってみよう。

積雲
積雲

確かに落ち着くなあ。

Durey
Durey

そういえばRokuが大学で音楽系サークル入ってるし、ここで流す音楽を選んでもらえばいいんじゃね。

積雲
積雲

DJって感じか。まあ適任だな。

しばらくして・・・・

Roku
Roku

呼んだ?

Durey
Durey

Rokuの音楽センスなら大丈夫だと思うから、この定例会議のBGM担当、DJを任せるわ。

積雲
積雲

僕からも頼むわ。いい音楽を流して議論が弾むようにしてくれると嬉しいな。

Roku
Roku

了解。

決まったこと

・Discordのサーバーに音楽botを追加
・Rokuが会議中の音楽担当(DJ)に

定例会議出欠確認・出席率向上させるには

定例会議の円滑な進行のため、前回の定例会議では欠席者が欠席を申告する形で出欠確認を取った。
しかし無申告の欠席者が出たため、今回は出席者が出席を表明する形をとった。しかし今度は出席者が著しく少ない結果となった。
会議では出席率がどうやったら上がるかについて話し合われたが、結論は出なかった
88IO
88IO

今回出欠を参加者が参加表明する形でとったじゃん、ぼくは前の欠席者が欠席を申告する形のほうが気楽に参加できてよかったと思うんだけど。

積雲
積雲

今回の変更は僕が提案しました。前回、無申告での欠席がすごく多かったので、出欠確認が機能していないな、と思い、出席者が申請する形にしてはどうかとDureyに提案しました。

Durey
Durey

まあどっちにしろ来るのはいつもの4人だけだからなあ。あとMaxが来るか来ないかって感じだよね

Roku
Roku

それな。

Durey
Durey

出欠確認以前に、出席するモチベを上げる方法を考えないとだめかもね。

決まったこと

・決定事項は特になし
・定例会議に出席するモチベを上げるのが課題

まとめ

積雲
積雲
いかがでしたか。課題は残るものの、記事の構想などの点においては建設的な議論が進んだのではないかと思います。

定例会議の結果

・今回は前回のようにブログ自体に関するアップデートは議論されず。
・ひとまずカメラ記事についての方向性がまとまり、会議内での音楽botの導入とその運用が決定した。
・定例会議の出欠確認問題・出席率の向上に関する解決策は出なかった。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました