積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常積雲

今年やりたいことリスト

日常

正月も過ぎ、今年の抱負を語るには遅い時期かも知れませんが、今日は私積雲が今年やりたいことを宣誓したいと思います。

スポンサーリンク

自主制作アニメ

これ結構長年やりたかったことの一つです。一つ例を挙げるとずとまよとかのPVも自主制作の人が作ってますね。

ひと昔と比べて格段に盛り上がっている感じがします。

制作者のコミュニティも形成されつつあるのが個人的には新しいポイントです。去年できたツイッターの#indie_animeというハッシュタグでは活発な作品公開や情報共有が行われていて、これから自主制作アニメに参入するクリエイターも増えそうです。

https://mobile.twitter.com/indie_anime

じゃあ積雲お前は何か他と差別化できるようなスキルを持ってるのか、この界隈で成功できる要素あるのかと言われれば、まあ個人的にはあると思っています。いずれ結果がで次第記事化していきたいと思います。

なお去年のギャルゲー制作の失敗の反省を生かし、少なくとも一作目までは完全に自力で作ろうと思います。ブログメンバーを巻き込むような役割分担を思いつかないのもありますが。

スポンサーリンク

VTuberデビュー

なんだろう、不思議なもので、VTuberメインのギャルゲを作っていた時は微塵も関心が湧かなかったのに、制作から解放されるとハマってしまうものなんですね。今では立派にVの民。エヴァMADから入り切り抜きを経てついにスパチャを投げるまでに至りました。推しはホロライブの潤羽るしあとサメちゃんです。

そしてついに「自分自身がVになればいいのでは」というフェイズに達しました。所謂バ美肉(バーチャル美少女受肉の略)。まあ絵は描けるし自分で自分のママになればいいわけだ(意味不明)

使うソフトはAnimazeを予定。

Animaze by FaceRig on Steam
Livestream, video chat, and record videos as incredible 2D and 3D avatars! Use one of the over 50 avatars provided or import your own 2D, 3D, VRM or Ready Playe...

facerigの後継で今Steamで先行プレビュー(無料)中。YouTube配信もテストしてみたけど出来そうだったので機を見て参入予定です。まあ春休みになってからかなあ。

まとめ

本田圭佑だったかが言ってたと思いますが、有言実行は無言実行より偉いそうです。まあ大口叩くのはリスクあるし分からないでもない。私は好きにした。君らも好きにしろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました