積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
イベント積雲

第一回 詠み人知らず やってみた

イベント

『詠み人知らず』というボードゲームをご存知でしょうか。

3人以上で輪になってやるゲームで、575のマスが書かれた紙に上から一文字ひらがなを書き足して隣の人に回し、回ってきた紙にも同様のことを続けて、川柳を完成させるというゲームです。

今回はこの『詠み人知らず』をブログメンバーでやってみたので、どんな川柳ができたか紹介して行こうと思います。

1115日に行いました

スポンサーリンク

参加者

88IO
88IO(参加者)

1ターン目であばれる君。

積雲
積雲(参加者)

企画者。いちばん楽しかった(と思われる)

クイサレ
クイサレ(参加者)

謹慎者。

Roku
Roku(解説)

体調不良によりオンラインの向こうで実況解説

スポンサーリンク

第1ターン

積雲
積雲

テーマは「秋です」秋に関する川柳作ってくださいね

クイサレ
クイサレ

初めてやるから緊張するなあ

88IO
88IO

これ紙は人数分?

積雲
積雲

そう、その方が回しやすいので

クイサレ
クイサレ

小さい文字可?

積雲
積雲

可でいきましょう

書き込み中

積雲
積雲

何でこうなってんの

クイサレ
クイサレ

おいおい

88IO
88IO

クスッ

詠みあげタイム

積雲
積雲

さて、皆さん手元に書き上がった川柳があると思うので、ホワイトボードにお書きください

クイサレ
クイサレ

これ漢字に変換するのは可?

積雲
積雲

解釈は任せます。読み方が合ってたら大丈夫です。

88IOの句

88IO
88IO

まあ食欲の秋って感じの句ですね

 

88IO
88IO

あいたいな もももたざるぜ お・も・て・う・ら

積雲
積雲

これはひどい

クイサレ
クイサレ

誰だよおの後に点足したやつ

Roku
Roku

桃ぐらいじゃない秋要素

積雲
積雲

でも持ってないんでしょ桃

Roku
Roku

滝川クリステルに抗った勇気は認めたいですね

積雲の句

積雲
積雲

秋のあの映画を読んだ句ですね。タイムリーです。

積雲
積雲

クリストフ アーノルウラン アアルコル

Roku
Roku

めちゃくちゃじゃねーか

クイサレ
クイサレ

クリスマスとかで行けたのに

88IO
88IO

でもそれだと冬だよ

Roku
Roku

栗でよかったじゃん

積雲
積雲

せめて正確な名前を

クイサレ
クイサレ

すまん知らなかった

クイサレの句

クイサレ
クイサレ

これは運動の秋ということで、運動には付き物の怪我のついての句です

クイサレ
クイサレ

しおれてる ちちぶのあざや みみみたい

積雲
積雲

秩父は地名なんだよなあ

Roku
Roku

耳みたいなあざis

積雲
積雲

まあ怪我したらしおれるよな(マジレス)

Roku
Roku

胸部を乳部だと思ってる人?

反省会

クイサレ
クイサレ

ほんとひどいな

積雲
積雲

真面目にやろうホント。相手が何を書いて欲しいのか考えるんだよ(煽り)

88IO
88IO

なるほどね

第2ターン

積雲
積雲

次のテーマは『ブログ』です

クイサレ
クイサレ

まあ大人しく書くか

書き込み中

クイサレ
クイサレ

うーん

積雲
積雲

誰だこれ書いたの

積雲
積雲

あ、でもまだマシか?

詠みあげタイム

88IOの句

88IO
88IO

記事を書く時の心構え的な句ですね

88IO
88IO

記事と洒落 いいねを掛けて うまみゼロ

Roku
Roku

おーすげーまともなのができた

積雲
積雲

確かにね、洒落ばっかりだったりいいねを競うような記事って読者のうまみゼロですからね

クイサレ
クイサレ

沁みますね

クイサレ
クイサレ

やっぱそういうの狙って記事書くとダメなんだね

積雲の句は諸事情により検閲されました

クイサレの句

クイサレ
クイサレ

これも88IOの句と同じで心構え的なやつです

クイサレ
クイサレ

一応ね 部活動かつ 自己対応

積雲
積雲

あーすごいちゃんとしてる

Roku
Roku

全員社会性を獲得したね

積雲
積雲

確かに高校の部活仲間で始めたからこれ合ってるんだよな

88IO
88IO

ライターはたくさんいるけど基本的には書いたことの責任は書いた人にあるからね

クイサレの謹慎もそういうことなんでよろしく

総括

Roku
Roku

でもまあ全員真面目にやっても真面目なのしかできないね

88IO
88IO

お酒入れるのが正解かな

積雲
積雲

酔狂詠み人知らずたのしそう

まとめ

『詠み人知らず』、やってみました。一文字一文字に各人の思惑や裏切りが現れて、想像以上に楽しむことができました。3人以上で人数分の紙とペンがあればできるので是非やってみてはいかがでしょうか?(コロナ禍で集まれないから今は難しそうですが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました