スポンサーリンク

【RICOHはカメラだけじゃない!】ハイブリッド腕時計 RICOH REMINDER

レビュー

最近はスマートフォンの普及で腕時計をしない人も増えてきたと思います。その反面、筆者は腕時計が必要な人らしいです。外出時に腕時計を忘れると少し不安になります。時刻を確認するときもスマートフォンを開く前に左袖を捲くる癖がついている程です。

これまでの半年は父親が勤続30周年のギフトで貰った腕時計をつけていたのですが、そろそろ自分の腕時計が欲しい気持ちが強くなっていました。

前置きが長くなりました。今回は先日の誕生日を理由に購入したRICOHの腕時計のレビューです。

RICOHの腕時計

聞き馴染みのある腕時計メーカーとしては、SEIKOやCITIZEN, G-SHOCK等が挙げられると思います。

その点、RICOHの名前はあまり見ません。RICOHはカメラ, レンズのメーカーとして知られていますが、腕時計の生産も行っていることを知らない人も多いのではないでしょうか。

本記事がRICOHの腕時計を知るきっかけになり、興味を持って頂けたりすると幸いです。

RICOH REMINDER

筆者が購入したのはRICOH REMINDER 660108-04という機種です。

 

REMINDER 660108-04
周りの人に気付かれず予定時間を知ることができるバイブレーションアラーム、現在時刻から次の予定をセットすることができるワンショットアラーム、5つの予定時刻をセットすることができる5チャンネルアラーム機能が質の高い行動を可能にします。

ビックカメラでは3万円弱でした。

ビックカメラ.com - リマインダー(REMINDER) 660108-04
■サイズ:縦49.0×横43.0×厚み14.5mm■重量:146.0g■駆動方式:電磁誘導充電方式■防水機能:10気圧防水■電波自動修正機能:無■表示方式:アナログ+デジタル■電池寿命:フル充電約1ヶ月駆動(フル充電時で、1日にデジタル表示9秒、バイブレーション30秒、照明20秒使用した場合)■ケース:ステンレス■ガラ...

RICOH REMINDERは、一見ステンレスのアナログ時計でありながら、近年種類の増えてきたスマートウォッチのように多くの機能を有しているのが特徴です。

イメージとしては、G-SHOCKからスポーツ向けの機能を削って、一般用途向けの機能を足した感じ。

ガジェット好きにはたまらないです。「外観はクラシックなまま多機能」、これが本当にたまらない。

ここでは筆者の推すREMINDERの面白い機能を紹介していきます。

デジタル表示

REMINDERの外見はアナログ時計ですが、ボタンを押すことにより時刻等のデジタル表示が行えます。

これが意外と使えます。

夜中で文字盤が見づらいといった状況でも容易に時刻を確認できます。もちろん、文字盤に蓄光塗料の塗られている機種でも問題ないのですが、日が暮れるのが早い冬の時期に長袖で文字盤が隠れて蓄光できないといったケースも考えられます。(この機種は3, 6, 9, 12時方向と時針, 分針に蓄光塗料も塗られているので隙がない。)

それならデジタル表示の腕時計でいいじゃないかと思われるかと思いますが、デジタル表示のみのデメリットもあります。日差しの強い場所では、デジタル表示は光の反射で機能しないことが多々あるのです。

アナログ昼間 ○

夜中 △

デジタル昼間 △

夜中 ○

ハイブリッド

(アナログ+デジタル)

昼間 ◎

夜中 ◎

そのような観点からみると、「アナログ+デジタル」は多様な状況に対応できることが利点となります。

この機種はデザイン面でも、デジタル表示窓を目立たせず、落ち着いた印象を与える点が高評価です。

電磁誘導充電

REMINDERは何年も前から電磁誘導充電方式を採用しています。Qiが新しいとか言ってられません。

スマートウォッチも当初は有線での充電であったため、その時点で時代の先をいっているのです。

駆動時間も1ヶ月と記載されており、頻繁な充電は必要ないことが予想されます。小型ディスプレイ搭載の腕時計は1週間程度なので、過度な機能を必要としない場合はこちらでいいんじゃないかと。

外部LEDライト機能

 

LEDはデジタル表示のものとは別に外部LEDライトが搭載されています。イメージはコナン君の腕時計。

暗い道を照らしたり、鞄の中を確認するときに使います。

正直、後付けしたような機能ではありますが、筆者はこういった遊び心は大好きです。

バイブレーションアラーム機能

シンプルな腕時計にはアラーム機能は搭載していません。搭載している機種であっても、ビープ音が鳴るものが多いでしょう。

その点、REMINDERはビープ音とバイブレーションを使い分けるのが強みです。電車内や授業中等、「音が聞こえにくい」また「音を立てられない」場面で重宝します。筆者の所感では、仮眠をとるときにも便利だと感じました。

また、バイブレーションアラーム機能を搭載している腕時計の中でステンレス素材で出来ているものは少ないです。「金属製の腕時計が欲しい」「でもバイブレーション機能とかも気になる」といった人の選択肢の一つにしてもらいたいところ。

スヌーズ機能

毎朝スマートフォンのアラームで起床している人にはこの機能の便利さがよく分かると思います。

アラームを切るのを逃してしまっても、3分後に再度報知が行われます。「これ、寝起き用の機能でしょ」と思いながら仮眠時に多様しています。

ワンショットアラーム機能

この機能は他のアラーム搭載腕時計にもみられるかと思いますが、便利なので紹介します。

ワンショットアラームは現在時刻から一度限りで設定できるアラームです。

今から10分後にアラームを設定するといった場合に重宝します。このアラームとは別に5つのアラームを時刻指定で保存できるので用途を使い分けられます。

その他機能まとめ

  • アラーム x 5
  • タイマー x 3
  • ストップウォッチ
  • 日付表示
  • 10気圧防水(日常生活用強化防水)
  • デュアルタイム機能

ギャラリー

外箱

無料で文字入れしてもらいました

バックルの構造がカッコいい

バンドの調整後の重量

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました