積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
日常Durey

気づいたら-18kg(激ダイエット)

日常

こんにちは、Dureyです。

今回は、3月から9か月で18kg痩せた私の話を詳しくしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ダイエットのきっかけ

2浪が終わり、2021年の3月、大学に入学する前にブログメンバーが祝勝会を企画してくれました。

祝勝会の終わりにみんなで写真を撮ったのですが、その写真に写っていた自分がめちゃくちゃ太っていて「やべっ、痩せよう」と決意しました。

大学入学するまでには絶対間に合わなかったので、「ゆっくり減らすかぁ」くらいの軽い気持ちでいましたね。

スポンサーリンク

要因①:料理(一人暮らし)

一人暮らしをするようになると、当たり前ですが自分で料理を作ることになります。

その時にレシピを見ると入っている砂糖の量がどのレシピも多いことに気づき、自分なりにレシピをいじるようになりました。

野菜を炒める時に火を弱く、時間を長くしたり、砂糖を使わずに出し汁を使ったりすることによって味を少し濃くできるように工夫し始めました。

あとは、料理するのが面倒くさくて野菜スープを作ることが極端に増えました。

そうすると、ヘルシーな食べ物が増えて、どんどん体重が落ちていったわけです。

要因②:通学(キャンパスまで自転車)

私は、住む家を決める際に「日常生活がしやすい場所」を基準に選んだために、大学から少し離れた商業エリアが集中している場所に一人暮らしすることにしました。

そして、キャンパスまではお金がもったいないので基本的に約6kmの道のりを週2回程度往復していました。

キャンパスまでは坂道が多く、めちゃくちゃきついので、個人的には良い運動になっていました。

要因③:自転車が壊れた

これが最後に追い打ちをかけるように痩せた原因です。

つい2か月前くらいに自転車が壊れて、キャンパスへはバス通学をすることになりました。

しかし、普段の買い物は自転車ではなく歩きになったため、一気に歩く距離が増えました。

要因②までで12kgくらい痩せ、その後停滞していた体重が歩き始めたことによって一気に減りました。

これで-18kgまで到達したわけです。

要因④:友人の存在

正直10kgちょっと痩せると、もうちょっと痩せようとは思えなくなっていました。

「俺、がんばったな」と結果に満足してしまっていたんですよね。

ですが、周りにいた大学の友人がやせ型で、常に「俺ぐらいまで痩せろ」と刺激し続けてくれていたので、あまり飽きずにダイエットすることが出来ました。

「もうちょっと痩せなきゃ」という気持ちをキープできていたのは友人のおかげですね。

まとめ

結局、ダイエットは「食事と運動」。これに尽きますね。

食べ過ぎたら太るし、運動したら痩せる。

自分は、一人暮らしというタイミングと周りの友人に恵まれて9カ月で18kg落とすことが出来ました。

なんとか年末までに間に合ってよかった。

正直、もう少しだけ痩せようと思ってはいますが、それはまた後々行っていきたいと思います。

では、また次の記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました