Pixel 3aは機種変更が楽だった!!

レビュー
スポンサードリンク

先日、3年以上使ってきたXperia Z5 Compactがお亡くなりになりました。というのも、充電が不可能になり、機種変せざるを得ず。トホホ・・・

そんなわけで、新しくPixel 3aを買って見ました。機種変更周りのレビューです。

Pixel 3aとは

PixelはGoogleが出しているスマートフォンのシリーズ。

そのシリーズの中で日本で初めて上陸したPixel3 (Pixel3XL)が出てから約7ヶ月後、その廉価版であるPixel3aが登場しました。

廉価版だけあって、安い!本体価格5万円台。大学生でも出せる価格設定は本当にありがたい。

でも廉価なのに、Pixel3から大きく性能が落ちていないのがすごい!!!!!

個人的にうれしいのは、イヤホンジャックがついてること。アダプタとか買いたくないし、Bluetoothはバッテリー食うしで、現行のイアホンがいちばんですね。

ただ、3だと防水なんですが、3aは耐水なんですよね。まあ仕方ないとはいえ、ちょっと不安ですね。

データの移行楽じゃんこれ!

箱の中にこんな部品が入ってるんですよ。

これ、左側はType-Cのオスで、右側がTypeーAのメス。

これをこれまで使っていたスマホのUSBケーブル(AとMicroBかライトニング)と併せて、Pixel3(a)と現行のスマホ(Android,iPhone問わず)をつなげると、なんとデータ搬送も!アプリのダウンロードも!Wi-Fiパスワードなどの設定も!自動で機種変の面倒な作業の一部をやってくれるみたいです!なんて便利!

iPhoneからでも移行の敷居を下げてくれるGoogle、にくいね!

Xperiaくんがすでに撃沈しちゃってた僕でも、Googleアカウントにバックアップしていた設定とアプリのダウンロードはやってくれました。実際すごい楽。Wi-Fiのパスワード打ち直しほど面倒な作業はないからね。

アプリはGoogleで一括!

各種ツールをGoogleで一括していると本当に楽ですね。

たとえば普段からブラウザをchromeにするとか、メモ帳アプリとしてGoogleKeepを使うとか。

機種変の時にこのあたりについては何も考えなくてもいいのがGood。しかもいったんどこかのGoogle系アプリでログインしておけば、ほかのGoogle系アプリでログインし直すこともないし。

今回はこの辺りで

pixel3a、乗り換えすごい楽でした!というお話でした。本当に、iPhoneからでも楽に乗り換えができると思います。

価格も50000円台とお手頃なので、買い替えを考えてる人、これを買うのも一つの手かな?と思いました。

また、このpixel3aのレビュー記事は今後も投稿する予定ですので、乞うご期待。ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました