積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
専門88IO

【Linux】USBメモリや外付けHDDを認識しなくなった

専門

久しぶりにUSBメモリにデータを移動しようと思ったものの差しても一向に認識しない。

最初はUSBメモリ内のデータ読込に時間がかかっているのかと思ったが、別の外付けHDDで試しても同じだった。どのポートでも認識しないので特定のポートが破損しているわけでもなさそう。

原因が意外なところだったため時間を要してしまった。カーネルのせいだったのだ。

実行中のカーネルを調べると、

>> uname -r
5.4.85-1-MANJARO
>> pacman -Q linux
linux419 4.19.163-1

なんとバージョンが違う。

実行しているのは更新後のlinux54のはずなのでpacman -Q linuxの結果はおかしい。これが原因でUSBメモリ等のデバイス認識に問題が発生していたらしい。

取り敢えずlinux419のカーネルを削除して再起動したら問題なく認識した。解決。

sudo mhwd-kernel -r linux419
reboot

コメント

タイトルとURLをコピーしました