積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
議事録88IO

定例会議議事録 #24 積雲の方針変更と収益云々

定例会議のサムネイル議事録

課題に追われて投稿遅れました。

第24回定例会議議事録です。88IOが担当します。

今回の定例会議は通話強制切断Botを試用し1時間の制限下で行いました。

スポンサーリンク

参加者紹介

88IO
88IO

面倒を後に回すの悪いクセ

積雲
積雲

アニメ制作中

Max
Max

議題持ち込み

Roku
Roku

BGM担当

Gone
#5O9

トップページに追加しました

スポンサーリンク

通話切断Botのフィードバック、修正

積雲
積雲

なんかsnipebotが反応しないことがある

88IO
88IO

ユーザーの@snipebotとロール@snipebotがあってロールにメンションしてるのが原因っぽい

88IO
88IO

ロールの方を@snipebot-roleにして混同しないようにしました

88IO
88IO

あと@here相当の動作にはチャンネルメンバーとオンライン状態を取得する必要があって、Developer Portalから機能を有効化しないと動かないらしいので修正しました

積雲の参加方針変更

Durey
Durey

積雲は改めて理由説明を

積雲
積雲

記事のとおりです

反省しないDuray
クソ記事です。
積雲
積雲

自分でも小学生でも分かるけどね
誰もついてこないよ
僕はやるきなくしちゃったんでね

  • Dureyの行動に反省がみられず、投稿へのモチベーションが下がった
  • ブログに貢献しようと活動する立場から離れることにした
積雲
積雲

あとクリエイティブな活動をする場が別にできて、

このブログを拠点にする必要がなくなった

積雲
積雲

これからは記事投稿のプラットフォームとして使っていくつもり

Durey
Durey

許さないとかじゃなくて、どこまで関与するのかを知りたかっただけ

積雲
積雲

結局僕はいていいの?

Durey
Durey

〜〜〜〜〜〜〜(略)〜〜〜〜〜〜〜〜〜いいよ

定例会議の形式に関して

Gone
#5O9

議長とかを持ち回りにするとかしてグダグダしないようにした方が良いと思う

Max
Max

いつもならDurey先輩がいるから、けど今日いないから

Roku
Roku

Dureyが出れないときはDureyが誰かに依頼すればいいんじゃない

Max
Max

一応ね(今日は)自分が回せと言われたので私がやります

Durey
Durey

明確な議題を伝えてなかったのは僕が悪いけど、グダグダ話すのが好きな人と嫌いな人がいるから時間指定で分けて議題とかもちゃんと明記した方が気持ちいいのかな

88IO
88IO

雑談用のボイスチャンネルを作りました。別のサーバーでやってもらえばいいけど一応。一旦これでいきます

Amazon商品リンクに関して

CocoonのAmazon商品リンクのショートコードでエラーが出た
88IO
88IO

PA-API (Product Advertising API) っていうのがあって、Amazonのアソシエイトリンク貼るときのショートコードに使ってるんだけど、過去30日間で売上がないと利用不可になっちゃう

Max
Max

なんかエラーになってましたよね、自分のやつで

88IO
88IO

今は使えるようになってるけど、売上が0円を切ってたからか、そもそも買われなかったのか原因は分かってない

88IO
88IO

アソシエイトのサブユーザーに登録してアソシエイトツールバーを使うのが解決策になる

88IO
88IO

もし今後エラーが出たらログインできる僕とDureyが置き換える方針でいこうと思う

Max
Max

で違いがあるみたいで、一番違うのが値段が表示されるか否かで、できれば下(ショートコード)を使うべきだと思う

Roku
Roku

下の方が見やすい

88IO
88IO

現状PA-API使えるから問題がなければ今まで通りショートコードで。各自欲しかったらメールアドレス送ってくれたらサブユーザー登録する

収益の分配に関して

Amazonアソシエイト

88IO
88IO

まず現状Amazonに関しては、送られてきたギフト部分を(Discordの)サイトデータチャンネルに貼り付けてる。使うにあたって制約をつけてる。

  • 購入したものをブログでレビューする
  • 値段に上限はなく、管理者の承諾の上でギフトコードを配布
88IO
88IO

公平な分配というより使いたい人が使うって感じ。ギスギスしない利点がある

Durey
Durey

今は僕と88IOの承認が必要ってことね

Max
Max

買った後にレビューしたら経費にしてもいいんですか?

Durey
Durey

むしろそのシステムの方が主流でいいと思う

88IO
88IO

積雲はどう思う?

積雲
積雲

高額じゃなければいいんじゃないかな。例えばライカのカメラ買って経費にしたいって言ったらさ

Roku
Roku

困るね、これは

88IO
88IO

1申請でギフト券1枚に制限しよう。一度に使い切ることもなくなるし。

 


Roku
Roku

流れないように、Amazonギフトカードの申請用のチャンネル作った方が見やすいと思う。

88IO
88IO

「ギフト券」チャンネル作成しました。あとで貼り付けときます

 


 

積雲
積雲

なるべく事前申請してギフトで買うのが良いよね。事後申請だとダルいし

88IO
88IO

だね

ー ここでSnipebotの切断3分前連絡 ー

Google広告

Max
Max

アドセンスはどうするの?

88IO
88IO

口座繋げないといけないからDureyに任せます

Max
Max

アドセンスの分配はどうする?

88IO
88IO

アナリティクスのユーザー別閲覧数で決める。オフ会とかで経費にしてもよし

Max
Max

クイサレさんはどうしましょう?

88IO
88IO

個人で連絡は取れるから、そのときになったら一報いれる

20年3月から21年4月までのユーザー別PV数累計

  • 2020/03/01 – 2021/04/30 の期間でGoogleアナリティクスを使い集計
  • 各ユーザー記事は自身のカテゴリをつけることに決めているので、/username/で検索
  • トップページやカテゴリページ等の貢献による加算は行わない
  • 上記アドレンス配当は加入時期の差異もあるので此れを参照するとは限らない

前2週間の人気記事

88IO
88IO

不本意だったWindowsソフトの記事が外れて一安心

88IO
88IO

9位に積雲のPENTAX、14位にMaxのOBS改訂版の記事が載ったのが印象的だったのでピックアップ

PENTAX SVレビュー:あのビートルズも愛用した名機
コロナ関係で一番売り上げが落ちてる分野はフィルムだそうです。 皆さん、フィルムライフを楽しんでいらっしゃるでしょうか。自分は当てにしていた安いフィルム、業務用100が近所のキタムラの店頭からなくなってしまい割と困ってます。 さて、先日衝動買...
【OBS 2021年新機能】生放送みたいにビデオ通話・Zoomしてみたくないかい?(改)
OBS-Studioの公式新機能「仮想カメラ」用いて、生放送と同じ環境でビデオカメラ、デスクトップの映像などをビデオ通話の映像として映す方法を解説しています。Discord, LINE, Zoomでの使い方も示しています。

まとめ

  • 通話切断Botいい感じ
  • 積雲お疲れ様
  • 事前に議題を用意しよう
  • Amazonギフト利用は気軽に
  • Googleアドセンスは保留

冒頭にも書きましたが投稿遅れました。次回は今週です・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました