積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
議事録Max

定例会議議事録 #39 久しぶりの定例会議!問題点を整理したり、ここ半年のまとめ (2022年08月)

定例会議のサムネイル議事録

第39回定例会議議事録です。今回はMaxが担当します。さんきゅーです☆

はい。前回の定例会議は2022年1月3日なので、およそ半年ぶりの定例会議です。
しかしDiscordでは、いつも話しているので、こんなに期間が空いていた驚きです笑

今回の定例会議では3つの問題点があったので、それらについて確認しました。

スポンサーリンク

参加者紹介

88IO
88IO

ブログの技術担当。院試が近い。

Durey
Durey

ブログの代表。起業が近い。
最近記事は書けていないが起業などの方面で精力的に活動中。
詳細 → お久しぶりです。Dureyであります。

積雲
積雲

ブログの芸術担当。新作が近い?

Roku
Roku

ブログの音楽担当。院試が近い。

Max
Max

ブログの騒音担当。何かが近い。

スポンサーリンク

問題点の整理

ここに3つの問題がありました。

  • 表示速度が遅い!
  • ビュー数の減少!
  • 先輩方の院試!

これらの事項について確認しました。

表示速度が遅い!

Max
Max

友達にブログ紹介したときにスマホでブログ見ると、めっっっっちゃ遅いことに気づいたんですが、どうなんでしょうか?

88IO
88IO

とりあえず速度測ってみて

Max
Max

ほい…って、おっっっっっそ!?(↓画像参照)

スマホ版の表示速度

PC版の表示速度

 

Max
Max

いや、これどういうことですか!?26.2sは流石に不味いですね…

88IO
88IO

何が原因っぽい?

Max
Max

なんなんですかね、これ?

88IO
88IO

また今度確認しとくわ

Max
Max

了解です~

表示速度は実際に致命的に遅い。要改善

ビュー数の減少!

Google Analyticsを確認したところ、2022年1月~5月までは月間2.5万ビュー
6月は月間2万ビューと減少し7月は2万ビューを割ってしまっています……。

ビュー数減少の原因は記事数?

  • 2022年1月: 25記事
  • 2022年2月: 9記事
  • 2022年3月: 6記事
  • 2022年4月: 4記事
  • 2022年5月: 1記事
  • 2022年6月: 2記事
  • 2022年7月: 5記事
  • 2022年8月(8/17現在): 15記事

(参考: 2021年12月は13記事) (メモ: カウントは投稿一覧&公開済み&投稿月絞り込み)

確認した所、月間5記事を達成していない月が半数でした。これはブログ読者に申し訳ないですね……。

このようにビュー数が減少しているのは、新規記事が少ないことだと考えています。

なぜ記事数が少ないのか?

新規記事数が少なくなっているのは、私MaxとDureyの2人があまり書いていなかったことが原因です。私は大学の勉強やべえ~~って感じで、Dureyさんはブログ以外のことにも手を付けられていてお忙しい感じです。

我々2人に対して、88IO先輩はコンスタントに新規記事を書いていらっしゃっており、
尊敬に値します…!!!

閲覧数は減少傾向。月間記事数の減少が致命的。

先輩方の院試

88IOさんとRokuさんが院試のようです。特に88IO先輩は記事数維持の要ですので、私Maxは1週間連続投稿をやってみました。(感想: かなりギリギリでしたキツイ)

【レビュー】SwitchBotのシーリングライトは色温度も明るさもスマホ&Alexaで操作できて便利!
蛍光灯のシーリングライト、ベッドでスマホを触る時眩しすぎる……。かといって消すと暗い……。 というわけで今回紹介するのは、スマホから明るさも色温度も操作できるSwitchBotのシーリングライト(6畳 ハブ機能付き) W2612230です。...
【レビュー】スマートロック セサミ4!スマホを持って解錠・施錠は便利!面倒ゼロ!
あぁ…鍵をカバンから出すのって面倒だなって1度は思ったこと、ありませんか?私はスマホや財布はポケットに入れているけれど、鍵はカバンの中なので、いちいち面倒だなと感じていました。 そういえば世の中にはスマートロックっていうIoTデバイスがある...
【PC小技/Windows 10&11】パソコンでもスマホみたいに写真編集!Windows標準の「フォト」アプリ!
パソコンを使っていて、写真を編集したいってときに、スマホなら一瞬で明るさとか調節できるのに、そういうのWindows PCじゃできないのかな…なんて思っている、そこのあなた!! 朗報です!Windows 標準のフォトアプリには写真編集がスマ...
【ぜひ使って!】ブログ・ニュース記事をスマホ・PCで、一括確認できるサービス・アプリ「Feedly」良いぞ!
ニュース記事やブログ記事を皆さんはどうやって確認していますか? スマートニュースでしょうか、Googleニュース(Googleアプリなど)でしょうか? 確かにスマートニュースやGoogleニュースは、なんとなく今日の情報を見たい時には良いで...
【ゲーム】一応理系男子で「雀魂」で麻雀を始めてみた
一応理系男子の人間で通話していて、Dureyさんが「麻雀をやろう~!」と言ったのでMax, 88IO, Dureyで麻雀を始めました。 Rokuさんはすでに何度か麻雀を仲間でやっている経験者だそうです。ただし積雲さんはそんな限界大学生になり...
【レビュー】コスパで選ぶ。私の使っているマウスはこれです!
今回は自分の使ってるマウスを紹介してきたいと思います。 皆さんはどんなマウスを使っていますか? ボタンがいっぱいあるやつとか、ゲーミング用に感度が高く、軽量なものとか、マルチデバイスに対応しているものとか、有線か無線かとか、もしかしたらトラ...
【PC小技】 WindowsでiPhoneの写真(HEICファイル)を無料で表示できるようにしよう!
iPhoneの写真を取り込んだりしたとき、.heicという拡張子のファイル(HEICファイル)になっていて、Windowsで開けない!見れない!編集できない!なんてことはないでしょうか? 今回はそれを解決する方法をご紹介します。
【Amazon】オタク大学生の僕がおすすめするAmazon裏技集
皆さん、Amazonはもちろん皆さん使ってると思うのですが、Amazonをより賢く使うことを考えたことはありますか? とりあえず大学生なら第一にAmazon Prime Studentに入っておきましょう。コスパが異常です。もちろん大学生じ...
【紹介】IoTを導入!AlexaとSwitchBotとセサミ4スマートロック!
皆さんはスマホや音声で家のものが操作できるIoTとかいうやつ、やってますでしょうか? 私も今までは自宅のIoT化は全くやっていなかったのですが、先日のAmazonのセールで半額やら20%OFFやらで、IoT関連製品がかなり安かったので自宅の...

8月前半の新規人気記事

7, 8月投稿の新規人気記事を紹介!

8月前半のホットな記事トップ5
【レビュー】iPhone SEでもMagSafe化してバンカーリングをつけたい!TORU製MagSafe対応ケース使ってみた
最近のiPhoneにはMagSafeというものがあるらしい。 けしからんことに、 SEシリーズには無いのだ…。 そんなときにMagSafeでバンカーリングをつけている人を見て、これは神アイテムじゃないか!と思ったので、私のiPhone SE...

【レビュー】MagSafeのバンカーリング、マジで便利!邪魔なときに外せるし回転できるぞ!iPhoneSE2をMagSafe化してバンカーリングをつける!
YouTubeを見ていたら見つけたMagSafe対応のバンカーリング! 今までバンカーリングなどは邪魔さが勝ると思っていましたが、MagSafeによってめちゃめちゃデメリットがなくなったので、おすすめしたく、購入しました! 追記: 半年ほど...

【買いすぎた】AmazonのPrimeDayセールで購入したAlexaとかIoTとか色々を紹介!
Amazonで年1回でやってくる大型セール Amazon Prime Day 2022! Amazon製品やIoT関連製品が、半額だったり20%OFFだったりでめちゃ安かったので、この機に買っちゃいました! いや~やべえっす、ってのを写真と...

新型コロナ感染レポ 1日目
COVID19に罹患した。 自宅待機期間の最終日である昨日から体調が悪く、朝から微熱があったので安静にしていた。寝疲れてジュラシックワールド観てた。自宅にあった抗原検査キットでは陰性だったものの、夕方から熱が上がり体温は39度近くにまでなっ...

新型コロナ感染レポ 5日目【終】
エピローグっぽいテンションで執筆するほど書くことのなくなった5日目。 朝起きて体温を測ると36.6度。熱は完全に落ち着いた感がある。まだ痰が絡んでムズムズするが、後は口開けて寝がちなのでマスク着用を意識して過ごすくらいか。 味覚も基本的に鼻...

ちなみに新型コロナウイルスに感染された88IO先輩ですが、体調は回復されたそうです。

Max
Max

そういえば88IO先輩、コロナで味覚は大丈夫でした?

88IO
88IO

それがね、鼻が詰まってただけだった!!
鼻詰まり治ったら味覚も帰ってきた

Max
Max

あ、そうだったんですねwwwww
ご回復されてなによりです!

 

これから出る記事の紹介

Max
Max

この前出した、【紹介】IoTを導入!AlexaとSwitchBotとセサミ4スマートロック!の続きを書きます。
あとOBS記事の焼き直しと、積雲さん×ritarさんの対談記事の続きを書きたいと思っています。

 

Max
Max

「院試終わった!」記事は書かれますか?

88IO
88IO

書きたくなったら書く

その他: 余談と感想

余談

先日積雲さんが

積雲
積雲

TAROMAN見ようぜ

と仰ったので、88IO先輩とMaxと積雲さんで見ました。

面白かったのでおすすめです。(YouTubeで無料公開!)
(Rokuさんもその後勧められて観たそうです)

TAROMAN
岡本太郎が世に送った唯一無二の〈作品〉群、そして心を鼓舞する〈ことば〉たち。 両者ががっぷりと組み合い、超感覚的に岡本太郎の世界へと誘います。 10話それぞれのタイトルは「芸術は、爆発だ!」「真剣に、命がけで遊べ」など太郎のことば。それをテーマに「なんだ、これは!」という特撮映像が展開します。 主役は〈TAROMAN〉...
積雲
積雲

コミケにタロウマン居ないかなぁ~

なんて仰っていましたが、本当にコミケに居ました(Twitterで観測)。屋上広場で謎の動きをしていて当にタロウマンでしたね!

なんだこれは!?

感想

8月、ついに夏休みとなったので積極的に記事投稿していきたいです。

そんなことを言っていたらDureyさんが、

Durey
Durey

なんだかんだ長く続くのは、
やっぱりブログのみんなが好きなことを書くことかなぁ

これからもこのブログをゆるく続けていきたいところです。

まとめ

1. 表示速度が遅い!
→ 表示速度は実際に致命的に遅い。要改善。
2. ビュー数の減少!
→ 閲覧数は減少傾向。月間記事数の減少が致命的。
3. 先輩方の院試!
→ 88IO先輩とRoku先輩。代わりのMax。
次回はまた不定期にて開催します。以上、Maxがお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました