積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
議事録Durey

定例会議議事録 #6

定例会議のサムネイル議事録

定例会議議事録の担当が2周目に入りました。

今回はDureyが担当します。

以下は、2019年11/2の第6回定例会議会議のまとめです。

スポンサーリンク

参加者紹介

スポンサーリンク

ホームに戻るボタンが欲しい話

Durey
Durey

ホームボタンが欲しいって俺の友達が言ってたよー。

感覚的に分かりにくいかもしれないよね。

88IO
88IO

一番上の「一応理系男子」っていう文字を押すか

一番下の「ホーム」っていう文字を触ると戻れるよー。

88IO
88IO

でも、「一応理系男子」の文字は下スクロールで消えちゃうけどね。

Durey
Durey

「一応理系男子」の文字を触ることでホームに戻るのは、初めてこのブログに来た人には分かりにくいのかも。

 

Durey
Durey

もう少し、分かりやすくできないかな?

すごい抽象的なお願いをして申し訳ないんだけど…。

88IO
88IO

解決案1. 上の「一応理系男子」の文字を固定にする

解決案2. 「一応理系男子」の文字ではなくロゴにする

解決案3. 別でホームボタンを作る

Durey
Durey

これは、あとでRokuが来たら相談しよう

しばらくして、Roku遅刻して参加

Roku
Roku

お待たせしましたー。

Durey
Durey

この問題どうすればいいと思う?

Roku
Roku

ロゴマーク触ると戻れるのは結構普通だけど、

確かに、ボタンを追加する手段はいいかも。

Durey
Durey

どこに追加する?

Max
Max

このメニューの所どうですか?

 

Durey
Durey

よし!決定!

ホームボタンが画面左上のメニューに追加された

 

Google AdSenseからAmazonアソシエイトへ

Durey
Durey

Google AdSenseって全然お金入らないよね。

A8.netとかに移行したほうがいいかな?

Durey
Durey

でも、A8.netは管理めんどくさい

88IO
88IO

それだったら、記事もっと書いてAmazonアソシエイト使う方がよくない?

一応理系男子は、過去に3回ほどAmazonアソシエイトに申請を送っており、落ちている経緯がある。
ちなみに、楽天アフィリエイトは合格している。
Amazonアソシエイトに関する記事は後日投稿する予定です。
Durey
Durey

もう一回出してみる?

88IO
88IO

うん。

Durey
Durey

わかった。
(設定ごちゃごちゃ…)

数日後…

88IO
88IO

 

88IO
88IO

受かった。

Amazonアソシエイトに合格した。

Google AdSenseで稼いだ金額

Durey
Durey

久しぶりにAdSense見てみるか。

おっ!548円貯まってる!

88IO
88IO

マックでバーガー食えるじゃん。

Durey
Durey

みんな!マックでバーガー食えるよ!
いぇーーい!!!

88IO
88IO

人数増えたから無理だよ。

この548円という金額は4/1~11/2までにGoogle AdSenseの広告収入で稼いだ金額です。
それだけ、稼ぐのは難しいのですね。
そもそも、このブログは広告が少なめであるというのも原因にあると思います。

Dureyの記事処刑されるの巻

前回の定例会議で決定した、投稿する前の記事を皆でチェックするという編集作業を行いました。

そこで、この定例会議開催の時点でほぼ書き終わっていた私(Durey)の記事が処刑されました。

*積雲はかなり冗談を言っています。

88IO
88IO

はい、これDureyの記事のスクリーンショット

積雲
積雲

音読しまーす!

Durey
Durey

おいぃぃ!
音読はやめろぉーーー!!

Roku
Roku

積雲
積雲

頼むんだけど、音読に堪えられない文章書かないでほしい。

Durey
Durey

いやいや!

積雲
積雲

は?意味が分からないし

人に読まれる文章ってそういうことだよ?

みんなが黙読してると思うなよ?

音読してる人もいるかもしれないよ?

Durey
Durey

絶対にいない!!!

少しして、まじめに編集し始める…

文の構成やタイトルなど、みんなで話し合って推敲しました。

この時の記事は後日上がります。

軽減税率の話

88IO
88IO

お持ち帰りは8%

店で食べるのは10%

このシステムどうにか崩壊できないかな

Durey
Durey

それだったら、全部10%に変えたほうがいいよな

88IO
88IO

そうなんだよ。

やっても、店側のメリットないし

Durey
Durey

生活に必要な食品だけ8%にして、
嗜好品は10%とかにすればいいのに

Roku
Roku

それは、また線引きが難しいんじゃない?

Durey
Durey

そうだね

88IO
88IO

軽減税率って資源を無駄にする機構作ってない?

88IO
88IO

だって、お持ち帰りは、ビニール袋や入れ物でたくさんごみを出してしまうのに、お持ち帰りの方が税率低かったら、ごみを出すのを推奨しているようなものじゃないか

 

88IO
88IO

何がごみ袋有償化だよ

Durey
Durey

たしかに。

10月の人気記事紹介

第1位

Pythonで簡易デスクトップキャプチャ
* 学校の後輩向け。OpenCV触るらしい...

第2位

即位の日、高御座で「やっちまった」お話【花山天皇】
charo_history 即位の礼前に投稿間に合った…(汗)。 令和元年10月22日に即位礼正殿の儀が執り行われます!楽しみですね〜!私もテレビでその光景を眺めたいと思っています。ただ祝賀パレードとも言える祝賀御列の儀は台風の影響もあり1...

第3位

ドンキの500円Bluetoothイヤホン!?レビュー
みなさん!こんにちは! 夜の9時半に家に突撃してくる友達を持つDureyです。

第4位

【初投稿】歴史史料から見る「天気」の子!?
自己紹介と雑談 charo_history 皆さん、はじめまして〜 Charo と申します! 私は主に日本史を中心にだらだらとお話していくつもりです あ!このブログが「一応理系男子」なのに何故、文系のことやるんだ!似非理系め!と言う方いらっ...

第5位

LaTeX入門で使えるシェルスクリプトを書いた
学校でLaTeXの入門が始まりました。ただ、コンパイルの手順も多くてめんどくさいです。そこで、LaTeX入門で使えそうな機能を実装することにしました。

今月投稿予定の記事

以下は、今月投稿が確定している記事です。

Durey
Durey

ドンキの300円モバイルバッテリーのレビュー記事

積雲
積雲

AirPods Pro使用感のレビュー記事

その他にも記事を投稿していきます。

まとめ

今回は、大きな発展がありました。

・ホームボタンが画面左上のメニューに追加された
・Amazonアソシエイトに合格した

次回は2週後。以上、Dureyがお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました