積雲が映像制作したMV『RANGEFINDER』公開中
議事録Roku

定例会議議事録 #34 Mask Bad Marks

定例会議のサムネイル議事録

第34回定例会議議事録です。今回はRokuが担当します。

夜の冷え込みかたがいよいよ冬って感じがしますね。ただの風邪だったとしても、「多分風邪」とか言って笑って許される雰囲気じゃないですし、めんどくさいから風邪は引きたくないなあ。ックション

スポンサーリンク

参加者紹介

Durey
Durey

「7ヶ月前倒しで誕生日の福利厚生のゴディバいる?」

と発言した我らがリーダー

積雲
積雲

メモリ容量を64GBに増やしてほっかほか。ただし熱暴走でPCが落ちる。

Roku
Roku

キタサンブラックに1万円突っ込むか悩んでいる。

88IO
88IO

Discord上でのスタンプセンスの高さに注目が集まっている。

Max
Max

Crossing FieldとOnly  My Railgunを特訓中。

スポンサーリンク

Like、Dislikeボタンのてこ入れ

先日、Youtubeが動画の低評価ボタンの推された数を非表示にしたことを受け、本ブログでも低評価ボタンの非表示を検討することになった。

技術的可能性

Max
Max

まずDislikeの数字を消すことができるんですか

88IO
88IO

まず投票数のマスクはグローバル設定でもカスタムCSSでもできる。
記事ごとに変えたいと言うことならカスタムで記事ごとやる必要があるかな。記事のシリーズごとにプリセットを作りたい~とかは、有料のサービスになるからできないかな。

積雲
積雲

なるほど。ところで、製品レビュー記事には欲しい、欲しくないボタンに変えたいんだけど、できますか?ギズモードみたいな。

88IO
88IO

それもカスタムJSでできるよ。

変更のモチベーション

Roku
Roku

そもそもDislikeの数非表示にしたい理由ってなんなの

Max
Max

あー誰が言い出したんだっけ

88IO
88IO

誰が言い出したんだっけ

積雲
積雲

YouTubeが非表示にしたから、っていう…

88IO
88IO

時代に合わせてと言うか

いいだしっぺは分からず、その積極的動機も誰も特にないようで、明確な回答はあげられなかった。

そういうわけで、全体でのDislike数非表示はしないことになり、各々の判断に委ねられることとなった。

いいねボタンをカスタムする

88IO
88IO

そういうわけだから、カスタムCSS、カスタムJSの欄に貼り付けるコードを共有しておくよ。これはカスタムJSのボタンのテキスト変更のやつだね。

$(() => {
const setLikeLabel = setInterval(() => {
if ($(“.lb-like-label”) == undefined) return;
$(“.lb-like-label”).text(“いいね”);
clearInterval(setLikeLabel);
}, 200);
const setDislikeLabel = setInterval(() => {
if ($(“.lb-dislike-label”) == undefined) return;
$(“.lb-dislike-label”).text(“必ずしもいいとはいえないね”);   clearInterval(setDislikeLabel);
}, 200);
});

Max
Max

wwwwwwwwww

Roku
Roku

もうこれ全部これでいいよwwww

積雲
積雲

だいぶ遠回しに否定してるね

そんなわけで、Dislikeボタンは必ずしもいいとはいえないねボタンに変更になります。

嫌いじゃなかったぜ。Dislikeボタン。
Max
Max

欲しい!あんまり欲しくない….ボタンもつくりますね

Roku
Roku

必ずしもいいとはいえないね の威力に勝てないなぁ

積雲
積雲

大喜利やってるんじゃないんだよ

Roku
Roku

「あんまり欲しくない….」よりも「あんまり…」の方がいいと思う。

欲しい!に対して文っぽいのでアンバランスだし。
横に欲しい!ってあるから右はあんまり…だけでもあんまり欲しくないというニュアンスが含まれているはず。

 

88IO
88IO

ところでテキストが変えられるってことは、いいねの位置をいれかえることができるんだよね。

人
一同

あ。

スポンサーリンク

雑談

積雲
積雲

そんなにYouTubeの低評価数非表示もそんなに意味があるとは思えないんだよね。

Roku
Roku

結局コメント欄があるし、そこで荒れるだけな気が。

積雲
積雲

結局悪い動画を判断する材料がなくなるだけで、
まあ、炎上してる話題を取り上げるタイプのYoutuberが困るくらいか。

積雲
積雲

Twitterのリプ封鎖が有って、荒唐無稽な言論が猛威を振るうかと思ったけど、結局それもTwitterのリプライ封鎖している言論ツイは情報としての信憑性が低いという集団意識が形成されてそんなに見向きされてないわけで。

Roku
Roku

結局コメント欄で判断すればいいし。そもそもすでに評価を全てマスクしてる動画もあるわけだし。

積雲
積雲

それかいいね/再生数での評価かな。
逆に低評価だけ表示して欲しいかな。良くない動画、酷いコンテンツを明確化するとかに。

Roku
Roku

陶片追放メソッドか

~~

Max
Max

とはいえ、ただディスライクするよりもアンチコメント残す方が多少障壁になるので、そういう意味ではいいのかも知れないですけどね。

Roku
Roku

結局それは筆者には伝わるからダメージソースとしては完全に死んだわけじゃなさそうだけど。

 

11月の人気記事

11月前半のホットな記事トップ5

1位 559 view
【Android】Twitterがフリート機能に感染、アプリのダウングレード方法
12日付でAndroid版Twitterが 8.70.0-release.00 に更新。遂にAndroidもフリート機能に感染してしまった。 日本のユーザの多くはサブアカウントで用途分けしてるから正直こんな機能要らん要らん。 一日で自動削除...

2位 492 view
【OBS+VirtualCam】 生放送みたいにビデオ通話・Zoomしてみたくないかい?
OBS-StudioとVirtualCamを用いて、生放送と同じ環境でビデオ通話の映像を映すことができる方法を解説しています。Discord, LINE, Zoomでの使い方も示しています。

3位  400view
ドンキの激安モバイルバッテリーレビュー!300円!
ドン・キホーテで購入した300円のモバイルバッテリーは、どれくらい実用的なのかを検証してみました。重さ、充電速度、実際の使用感、など、他のモバイルバッテリーと比較すると…。

4位 366 view
【Amazon】商品が多く届いてしまった!?どうしよう…(余分商品の返却について)
弟の部活でテーピング1個を購入したところ、なんと7個も届いてしまいました…。 6個も多く届いてしまったので、まずカスタマーサービスへの問い合わせをして、そこから返品などの対応をやってみました。参考になると幸いです。 追記(2021年8月26...

5位 364 view
【Python】有効桁数を指定して丸める方法
decimalライブラリを使う decimalライブラリを用いるのが正攻法。decimal.getcontext().precで計算精度を変更することができる。正直get~()で代入するのは汚く感じて好みではないがクイックスタートに載ってる...

まとめ

今回決まった事柄は以下の通りです!

・Dislikeが必ずしもいいとはいえないねに変更

・必ずしもいいとはいえないね数の表示非表示を任意設定可能に

・欲しい!/あんまり…ボタンを始め、記事ごとのカスタムが可能に

次回は2週後!リニューアルしたボタンたちをどうぞよろしくね。以上、Rokuがお送りしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました