自主制作アニメ制作記#4 大きな飛躍

専門

まさかこんなことになるとは(いい意味で)

せっかくなので最初に告知もしますね。

自分自身まだ起こったことに対して現実味がありませんが、とりあえず時系列順に整理してまとめたいと思います。

この一週間で起こったこと・取り組んだこと

先週の投稿から一週間。何と前回上げたアニメがTwitterにてバズりました!

3/29(月)

ツイッターにて前回記事のアニメを投稿。

3/30(火)

#indie_animeにて初動で数十いいね獲得、フォロワーが18→26と爆増。自主制作界隈の方々がメイン。ここで接点ができる。

昼?ごろ

こむぎこ2000氏によるRTいいね、本格的な拡散が開始。また氏にフォローしていただく。

積雲
積雲

こむぎこ2000氏は最も尊敬するクリエイターの一人だったので、フォローとRTをもらったことでアニメを作るモチベが爆発的に生まれました。

積雲
積雲

精一杯「自分の好き」を詰め込んで作ったアニメが評価されたのでとてもうれしいです。

積雲
積雲

ただし初バズで通知を追いすぎて作業はできず….

3/31(水)

作業が停滞したことの反省もあり、通知を見る頻度を下げ、また月曜日のアニメだけの一発屋になりたくないという思いで、新しいアニメカットの制作を開始。

この日はファントムの固定カメラのカットを制作していました。自分が固定カメラ好きなのはシンエヴァ冒頭の8号機のカットにインスパイアされてます。

4/1(木)

この日は前日作ったファントム固定カメラカットに味を占め、「カメラを覗く」という動作をカメラにカメラを固定して撮る、という斬新なアイデアを思いついたので、実行に移しました。

参考にした動画はこちら。

この動画の7:00ぐらいのカットを参考(というかほぼトレース)にして作ったのがこちら。

ただ動きをトレーシングするだけではカメラが動くということは伝わらないということが分かった

ので、背景込みでどこまで再現できるかを考えることにしました。

4/2(金)

できていたファントム固定カメラカットを投稿。

この日は前回の続きであるカメラを構える少女の制作がメインになりました。

ラフ

線画

人物だけ色塗った段階

そして完成したのがこちら。前日に作っていたファントムのカットとの合わせ技で投稿しました。

思ったのは、やはり背景が動いてこその固定カメラだなと。製作途中のカットと比較すればわかりますが見る側にカメラが動いているのだ、と明示的に示すには背景が必須です。

またライカM3をかなり丁寧に書き込んだので、そこを褒めてくれるコメントも多くてありがたいなあと感じました。

ただ、流石に絵から元写真の撮影地を特定されたときはビビりました。正確に描写すると本当に伝わるんだなあと感じました。

元写真

岐阜記事に行った時の記事

【岐阜基地】今年で自衛隊のF-4ファントムが引退するので撮りに行った
土曜日の小牧基地オープンベースに引き続き、日曜日の岐阜基地航空祭にも参戦しました。撮影機材は前回と同様です。撮れた写真に関しては満足の一言しかありません。よって説明は省きます。ただ見てください。画像はクリックするとPhotohitoのページ...

写真を撮る女の子、なんと再びこむぎこ2000氏にRTしていただいたこともあって、月曜日のアニメーションを超える大きな反響をいただきました。

積雲
積雲

自分みたいな駆け出しのクリエイターを拾ってくださってありがとうございます!

いいアニメを作って恩を返していきたいと思います!

4/3以降

一応前々回の記事で4/6に予告編を上げるという話が出ていたので、それに向けてのカットを作っています。

これまでは作ったカットをその日に挙げていましたが、流石に予告編が全部既知のカットだとつまらないと思うので、ツイッターに挙げるのを少しやめてストックをためています。

せっかく予告編を出すなら大々的にやろうということで告知を出しました。

プレミア公開は元からするつもりでしたが、Twitterのスペース機能を使った同時視聴会も行うことになりました。

企画してくれたみたまご(@mitamago_2005)さん、ありがとうございます!

https://twitter.com/mitamago_2005/status/1378727981913280512?s=20

現在割と修羅場ですが、頑張って予告編を完成させたいと思います。乞うご期待ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました