定例会議議事録 #25 Dureyと積雲のお互いの見直し

定例会議のサムネイル議事録

第25回定例会議議事録です。今回は当ブログ開設者兼リーダーのDureyが担当します。

更新が遅れてしまい、すいません。

参加者紹介

88IO
88IO

当ブログ管理者兼Twitter担当

Durey
Durey

自分の非を認める会議

積雲
積雲

アニメ制作中
本会議の主人公

Roku
Roku

課題に死にそうな人

Max
Max

今回の仲裁役

課題に死にそうな人No.2

#5O9
#5O9

最近、定期的な更新ができている

積雲からのDureyへの批判

1.Dureyにリーダーとして成長してほしい
2.人に言ったことは自分もやろう
→自分が無理なことは強制しない
3.周りを調整してほしい
4.ブログの具体的な方針が欲しい

1~4について、全て真っ当な意見だと感じるのと同時に私からも少しだけ意見がありました。

2に関しては私がすべて悪いと思います。

基本的には88IO氏の次くらいにこのブログでは作業をこなしている方ではあるのですが、リーダーとして不足があってはいけません。

みんなで決めたことは少なくとも私が完璧にこなし、その上で初めて人に指示できるものだと私も思います。

残りに関しては、私が「ブログメンバーに強制的な作業をあまりさせたくない」という思いが引き起こしたことでした。

このブログは一目見れば分かりますが、記事に広告がほとんどついていません。

まぁ、つまりはお金が入っこないので、メンバーのみんなは基本的にほぼ無給で記事を書いてくれています。

その上で私が何か能動的にこのブログで行動すると、メンバーの人たちにも少々作業を協力してもらわなければいけない瞬間がどうしても来ます。

それが私は嫌だったのです。

無給で書いてもらっているからこそ、みんなの負担になるようなことはしたくないし、するとしてもメンバーのみんなが嫌な気持ちにならないように意見を聞いてからにしようというのが私が心に決めている誓いでした。

以前の議事録で上げましたが、私が主導で始まった週間連続投稿というのは、私がやりたいこととメンバーが負担と感じないラインの境界線は何処なのだろうと探った第一弾でありました。

しかし、それ以外にはあまり能動的な動きを見せてこなかったDureyに積雲は何もしない&作業をサボるやつだと思ったのでしょう。

まぁ、ごもっともですね。これからはみんなに積極的な働きかけができるように常に頭を使っていきたいと思います。

ブログの方針決定

さて、ここで話題に上がったのがブログの具体的な方針決定です。

Max
Max

どんなブログにしたいんですか?

Durey
Durey

多くの人がアクセスしたくなるような情報を書いてブログというコンテンツ自体を復活させたい。

Durey
Durey

雑談内容は極力3割程度に収めて、役に立つコンテンツに絞っていきたい

積雲
積雲

今の多くの人は、なんとなく「面白い!」を求めているのではないか?

Durey
Durey

現状では、検索からの流入でレビュー記事が伸びてるんだけどねー

Max
Max

趣味であっても、日常の活動記録であっても伸ばしたいですよねぇー
雑記ブログですし

Max
Max

どっからが雑談でどこまでが役に立つ情報かって分類するの、このブログでは難しくないですか?

Durey
Durey

確かに、見られてるか見られてないかで分類する?

積雲
積雲

後から伸びてくる記事もあるじゃん

Durey
Durey

そうなんだよなぁー
隔週、メンバーで閲覧数などをチェックして内容を決めていくっていうのはどう?

積雲
積雲

事前にDureyが分析した内容を記事に載せてくれると会議がスムーズに進むよね。

Durey
Durey

今、統計学の勉強してるし、ちょうどいいかもね

隔週メンバーで記事全体をチェックしていくことに
ただし、その分析は主にDureyが行う

前2週間の人気記事

Durey
Durey

そろそろドンキ商品の記事また書こうかなぁ…

まとめ

総評として、#議題が主となりました。特に重要な物は以下のn点です。

1.Dureyは批判を真摯に受け止める
2.隔週メンバーで分析をする
次回は明日です…(遅れてすいません)。以上、Dureyがお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました